見出し画像

小さな命、たいせつに。

本日は憂鬱になりそうな出来事がありまして、いざ対面してみたら、先様も憂鬱度が高くて、鬱々とした会話を続けている内に、マイナスとマイナスが過ぎて妙なプラスに途中から転じ始めて、最後には「頑張りましょう!!善処します!!」と、なりました。

善処のしようが無い話でしたが、話は進めないと、先様あっての弊社、(多分)弊社あっての先様なので、ここは我慢のしどころです。

いつか戒名・・、いや光明があることでしょう。

まだ、死んじゃイヤ。



せっかくなので、暗い話の中に小さな明かりが灯ったお話を。

(せっかくって?)


5、6年くらい前の夏です。

洗濯を干していたのですが、その日は風が凄く強くて、大きな洗濯ばさみでしっかり止めていましたが、ハンガーが飛ばされてしまいました。

凄くお気に入りのTシャツが、裏のお宅の裏口付近に落ちています。


部屋着のボロさ最高潮のTシャツ、例えばこんなのなら諦めます。

※もう捨てましたが、この写真を撮ってからもしばらく着ていました。

画像1


届くなら傘とか突っ込んで引き上げたいのですが、残念ながら絶妙に手の届かないところへ落ちていたため、渋々裏のお宅まで伺いました。

チャイムを鳴らし、出て来た70代くらいの女性に「裏の〇〇ですが、お宅の裏口にTシャツを落としてしまいまして・・・」とお話。

すると、「あら! 見て来るわね!」と気さくに見に行って下さいました。


少し待っていると「これかしらぁ?」とハンガーにかかったままのTシャツを差し出して下さいました。

「これです、これです、ありがとうございます。お手数おかけしました。」

お宅を後にしようとしたら「これも〇〇さんのじゃない?」

とても無邪気に差し出したるは・・・


パンツ


落とした記憶は無いけど、履いていた記憶のあるパンツ。

けっこう月日が経っていたようで、薄汚れて丸まったパンツ。

顔から火炎放射器。

震える声で『自分のです』とは言わずに「・・有難う御座います。」と、ひったくるように、そして振り返らずに小走りにお宅を後にしました。


熱さと共にヘンな汗をかきながら帰宅。

「こんなものっっ!!!」

怒り真骨頂で、丸まったパンツを何故かガッと開いたら・・・


まさかの「双葉ちゃん」がそこに!!


画像2


適度な湿度と土代わりの繊維に育まれ、スクスクと芽吹いていた様子。

小さな命、たいせつに。


皆さまの心に明かりが灯ったら「顔から火炎放射器」の心も成仏出来ます。


落としたTシャツ柄、物凄く好きだったはずだけど、忘れました。

そんな思い出の夏。


この記事が参加している募集

夏の思い出

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?