見出し画像

『え?女の子が?!』

結婚26年目にして、夫婦で一緒に仕事をすることになるなんて。

じつは家業の一つが「測量」で、最近私も現場に引っ張り出されています。
これまでは、夫と義父がペアで営んでいたのですが、なにせその義父はもう80歳。やむなく私が”代打”で現場に行くことに。

正直、ハードです。。
現場にも拠りますが、今は広大な農地の測量をしていて、そこには「日陰」というものが無い。
お肌のダメージは避けたいし、ぜったい焼けたくないので、両目以外はマスキングで全身フル装備!
この夏は、失神しそうな炎天下の中、空調服でなんとか乗り切りました!
(もうあれはライフ・ジャケットだと言いたい)

そんな測量に代打で行かざるをえなくなった当初、もうイヤイヤだったんですよー。
朝は超早いし、暑いし、現場には巨大な毛虫がいるし、草むらに入るとハギの実がいっぱい服に付くし、機材は重いし、もう不平不満だらけ!

「もういや」「かえる」「おなかすいた」「のどかわいた」「かえる」
夫に小石を投げるようにいちいちぶつけては消化していました (;^ω^)
私が居ないと仕事にならないので、夫は「はいはい」と聞き流すしかなく。

だけど。3回目ぐらいから、がぜん測量が面白くなってきたんです!
要領が分かって機器の操作もスムーズになると、いっぱしの測量士の気分を味わえるので😊(来年には免許をとりたい⚡)

思いがけないご褒美もありました♡
となりの農園で作業をしていた年配の女性が、
『まあ、女の子が測量やってるの?!がんばってね!』
と、農園で育ったぶどうを山ほどくださったり。

あ、ちょっと引っ掛かりました?
全身フル装備なので性別以外は不明です(笑)

終わったあとの充実感も半端ないんですよー!
大自然の中で、
「めいっぱい仕事したなあ」「いい汗かいたなあ」「生きてるってこういうことか」
ああ普段のデスクワークには無い、爽快MAXな気分🌈
ひと仕事したあとの夕ご飯はめちゃくちゃ美味しいし、ふだん眠りの浅い私がコテンと寝落ちして朝までぐっすりですもん。

一週間に一日は、外で汗かいて働く仕事がいいなあー。

建築士、服飾デザイナー、ソーラー花電クリエイター、ツバメルーフの店員など、いろいろな職業の中に、このたび「測量士(※見習い)」が加わりました!

この不況な時代の生存戦略は、「ハイブリッドにフル装備」で決まりです☆ 

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?