見出し画像

自分が読みたいことを、ただ書いている

先月からずっと調子がよろしくない。
あれだけ感受性の豊かだった私が(自分で言う)
生きていることに感謝もできず
日々の小さなことにも全く喜べず
推しへのときめきも消滅し
一日の大半、わけもわからず
ビイビイ泣く苦しい毎日。

30年前、産後うつに罹患し
ほぼ廃人と化していた自分を
思い出してしまい
「あんな状態になるのはもう嫌だ」と
友人の勧める精神科のドアをたたいた。

幸い(?)今のところ薬は不要とされ
週1回のカウンセリングに通っているが
毎回行われるうつ診断テストの結果は
軽度から中程度になっており
「あかんやん・・・」な気分。

まあ、焦っても仕方ない。
とりあえずあっちの世界にいかないように
毎日生きるしかないのだ。
精神疾患も依存症もソッコーで治らないんだから。
(そんなもんがあるとしたら
そりゃ副作用のかなり強い劇薬だろ、たぶん…)

と全然関係ない前置き。
すんません。

そんな私が、先日
占いのできる店主がやっている喫茶店を訪れ
数秘術+五星三心+手相 で占ってもらった結果は
わかりやすく書くと、以下の通り(かなり要約)。

「あなた、文章書けますよね?イラストも描けますよね?
ブログが超超おススメです。
バズった時には、私を記事で紹介してくださいね」


この場所(Note)に限らず、いろんなサイトに
私はブログを投稿している。
個人のブログは好き勝手に思いつくままに
私が書きたいことをダラダラ書いている。
(このページの前置きのように)
個人外のブログは、活動紹介、案内、報告に徹しており
これも関係者の目に入ればいいレベル。
「バズ」どころか「バエ」も「エモ」も意識したことすらない。

「何を書けばバズるんだ?
っていうかそんなもんあるんだっけ?」
と思った時、
以前から気になっていた本を思い出した。

それが、田中泰延(たなかひろのぶ)さんの
『読みたいことを、書けばいい』

どんな本かは、伊藤巴さんの投稿記事が秀逸なので
そちらを是非どうぞ。
(きっとあなたも読みたくなる)

本の中で、田中さんは
「この本がAmazonの中古1円で売られないように、
うんぬんかんぬん…」と心配されている(笑)が
大丈夫、現時点(2023年5月22日)では
Amazonで150円(送料別)
めるかりでも最安価格390円(送料込)

だった。

ちなみに私は近所の図書館で借りた。
なんか、すんません。(二度目の謝罪)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?