見出し画像

今日も今日とて、ヨガに行く。

最近ホットヨガにハマっている。
以前から、
やってるのかやってないのか
分からない程度にはやっていたのだが、
最近、行ける日は
ほぼ毎日のように通っている。
(暇だからなんだけど)

ヨガの効能といえば、
何よりも自律神経が整うことだ。
医者ではないので具体的な効能には
言及できないが、とにかく心が落ち着く。
大地を噛み締め、
マインドフルネスで言うところの
『今ここ』に集中すると、
神経が研ぎ澄まされ、幸せに浸れる。

それにプラスして、
ホットヨガならではの
汗だくになる感じがたまらない。
私の毛穴という毛穴が開き、
全ての穴から汗が出る。

もともと代謝が悪く、
滴るほどの汗はかかないタイプだったが、
ホットヨガを始めてから、
これでもか!というほどかく。
身体中の毒素が抜ける感じがする。
なるほど、これがデトックスか。

特に今通っているホットヨガは、
スポーツクラブの中にあるため、
時間と体力があればこちらも
利用したいところだ。

ここ最近になって気づいたことは、
自分を大切にすることが
何より幸せへの近道だってこと。
20代前半に出来たムチャは、
楽しかったけどもうしない。

身体と心の毒素を抜き、
自分を愛でてあげる。
それが何よりの近道だ。

さて、私は、
今日も今日とて、ヨガに行く。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?