見出し画像

3DCGを使って惑星の誕生と終わりを繰り返すアニメーションを作ってみた!

こんにちは、翼です。
今日はblenderという3DCGソフトで惑星の誕生と終わりを繰り返すアニメーションを作ってみました。

だいたい2日はかかりました。
blenderの機能にあるジオメトリーノードという、ちょっと難しい話ですがオブジェクトの形状を変えたり追加したりすることができる機能です。これをうまく使い、まず惑星の形と誕生と終わりのアニメーションまで作りました。
どのようなアニメーションかは最後に見せたいと思いますので、作っている時の写真だけこの場は貼っておきます。

経験者などが参考にできるようにジオメトリーのノードを貼っておきます。

そして最後の仕上げにマテリアルで色をつけていきます。
溶岩や岩石、土などの色をつけました。

溶岩のマテリアルです。
岩石と土のマテリアルです。

最後にアニメーションで溶岩が岩石と土に埋め尽くされ、岩石と土に緑が侵食し最後にまた溶岩に戻るという感じに作りました。
できた動画などは私のツイッターとインスタで見れます。
TikTokなどはもう一つのアカウントで投稿しています。

Twitter Instagram TikTok


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?