見出し画像

if-thenルール×Notionで自分史上最強のルーティーンを作る

こんにちは。つぶあんです。

Twitterでヘッダーメインの画像制作デザイナーを、SNSライティングサロン「らいぷら」ではデザイン講師をしています。

note投稿は昨年11月からはじめて、週1ペースでのんびり更新しています🎶
はじめて私のnoteと出会ってくださった方は自己紹介もぜひ(*´ー`*人*´ー`*)

手だけじゃ手は動かせないから、身体を大切に。


突然ですが最近、身体の冷えと肩&腰の痛みが耐えられないレベルになってきました…

我が家には小1娘と年少クラスの息子がおり、家にひとりの時間は家事以外デスクで作業しています。

ストレッチ?筋トレ?ほぼ無縁の毎日…セルフケア皆無ではそりゃ悲鳴あげるよね(;'∀')💦

朝から身体のだるさが取れない
スマホ・PC画面の見過ぎで頭痛
数十分座ってると腰が激痛…
(私だけじゃないはず!)

寝る直前まで制作&「休日」という概念がない生き方をしているから…(自分にはストイックなタイプ)


裏を返せば「時間管理が超下手で体内環境最悪になってるだけ」



なるべく作業時間を削りたくない、けど身体を整えて夜ぐっすり眠り、朝はスッキリ目覚めたい…!

というこで、気楽にできるセルフケアないかな…と模索した結果

「続けやすいif-thenルールを作る」
「作業終えたら日記書いてストレッチして寝る」ルール


にたどりつきました。
これまでもTwitterでif-thenルールについて何度も目にしていて、なかなか自分に落とし込めずにいたんです(>_<)

といってもまだ詳しくなれていないので、if-thenルールについてはこちら↓

そもそもif-thenルールは

目標達成に向かって行動を継続するための手法で、
AをしたらBをする、と行動を計画することらしいです。

大事なのはAもBも(Cも)具体的に計画する、という点。

私の当面の目標は

・寝る前にセルフケアして朝の目覚めを良くする
・寝る時間と起きる時間を一定にする
・身体の不調を軽減する

なので、そのためのif-thenルールが

(A)23時半になったらNotionで日記を書いて

(B)ストレッチ動画を見ながらじっくりストレッチして

(C)お気に入りのヘアバームで髪と手をケアして

寝る

超具体的…( ´艸`)
もちろん時間が前後する場合はあるかもですが、自分のルーティーンが確立してるのってちょっとうれしい。

私は朝に弱く朝活など夢のまた夢なので…
このif-thenルールで少しでも快適な眠りと目覚めをゲットしようと思います(  ˙-˙  )౨

ぜひみなさんのルーティーンも教えてくださいね♪

Notionが便利すぎる…なんで今まで使ってなかったのか

こちらも以前から知ってはいたけど全く使っていなかった、Notion。
今その魅力に沼りそうな予感がしてます。

さきほどのif-thenルールでも「Notionで日記を書いて」というところがあったのですが

Notionにアクセスすれば自分の情報にすべてたどりつけるように仕組みづくり中。

個人利用は完全に無料なのが最高…ありがたや

例えば、

★日記
★カレンダー
★デザイン講座動画シナリオ
★デザイン関連データベース
★ヒアリングデータ
★ストレッチ動画

で構成しておけば、1日の最後にシナリオ書いたりの作業が終わったら日記を書いて、「ヒアリングデータ」で明日の作業を洗い出して「カレンダー」に書き込んで、「ストレッチ動画」内にYouTubeを埋め込んでおけばNotion内で閲覧→寝る。の完璧な流れが作れるんです。個人で利用する分には誰にも見られない、秘密の日記みたいな感覚なのもうれしい✨

あとこれ、私だけかもしれないんですが…

ブラウザでいくつもタブ開いて行き来して、っていうのが苦手なんですよね…ブラウザのブックマーク機能よりも、Notion内で完結する今の仕組みが自分には合ってるので、これからブラッシュアップしていきます♪


Notion気になるけどまだ使ってないという方はぜひ検索してみてくださいね~noteの記事もたくさんありますよ!

毎晩やってるストレッチ動画も貼っときます

イケボ、ストレッチ心地いい、イケボの3拍子がそろった(イケボ大事すぎて2回言った)オガトレさんのストレッチ動画、もう知ってる方も多いと思いますがあらためて貼っときます。

水族館のお魚とオガトレさんの声でめっちゃ眠くなりつつ、じっくりストレッチして疲れをリセット。入眠も早くなった気がするし、ほかのストレッチ動画もたくさんUPされているので本気でおすすめのチャンネルです(*´ー`*人*´ー`*)

おわりに&各種リンク

最後までご覧いただき、ありがとうございました!
つぶあんの各種活動はこちらからチェックしてくださいね✨
一覧で見たい方は下のLitLinkをぽちっと↓
※ちょこっとリニューアルしました♪

Twitterこちらから。ヘッダーの制作実績などツイートしています


Stand.fmはこちらから。日々の気づきなど音声で発信しています(不定期更新)


SNSライティングサロン「らいぷら」LPはこちらから。
デザイン講座を担当しています。
毎月25日から月末まで、新規ご入会者を募集しています✨


読んでくださってありがとうございます!またぜひ遊びにきてください(˘ω˘)💕