見出し画像

「俺の」シリーズの本 『俺のイタリアン、俺のフレンチ -ぶっちぎりで勝つ競争優位性のつくりかた』

何を食べるかより、誰と食べるかって、重要だと思う。

でも、それでも、何を食べるかも重要だと思うんです。
美味しいものを、気が合う人と食べることが出来たら、幸せですよね。

俺のシリーズを知っているだろうか。
・俺のイタリアン
・俺のフレンチ
・俺のやきとり
etc

“一流の美味しい料理をつくり、それを驚くほどリーズナブルな価格で提供する。”

これをコンセプトとした飲食店だ。

「一流の美味しい料理」というだけあって、
メニューには「トリュフ」「フォアグラ」「キャビア」などの3大珍味をはじめ、

ワインや肉料理など、高級店でしか味わえないような食材が
1品1,000円~2,000円の価格で提供されている。

その店内も異彩を放つ。

基本的に「立ち飲み」なのだ。
※店舗によって異なる。

レストランの立ち飲みなんて、聞いたことがあるだろうか。

「立ち飲み」と聞けば、下町の居酒屋のようなイメージがあるが
この「俺の」シリーズも、大半が立ち飲みなのだ。

それは、とても高級食材を扱うようなお店とは思えない。


そして、ここで働くシェフもまた、
ミシュランの星付き店出身者が多数を占める。

食材が一流であれば、料理人もまた一流。

この本では、「俺の」シリーズがいかにして
一流を貫き、リーズナブルな価格で私達に料理を提供しているのかという
企業努力が書かれている。

まず、この秘密には先程の「立ち飲み」が大きく関係しているのだ。
店内を立ち飲みシステムにすることで、お店の回転率を上げているのだ。

飲食店などでは、椅子の高さを上げれば上がるほど、
お客さんの滞在時間が短くなると言われている。

「立ち飲み」はその究極系といえる。

店の回転率を上げる事で、売上を伸ばし、
一般的なレストランでは原価率30%のところを、

理論上88%まで上げることができるシステムを作り上げた。
その結果、商品の価格を下げ、一流の料理がリーズナブルな価格で提供されているのだ。

この本の中では、
そのような企業努力が行われる背景や、一流料理人の思いなどについても

詳しく書かれている。

企業に関する本は、多く出版されているが
消費者側として、「食」は興味深いテーマである。

そんな食に関する「企業努力」一度、ご覧になってはいかがだろうか。

ここから先は

0字

¥ 150

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?