見出し画像

「人を大切にする」とは?

僕は今、京都でLaughterというコーヒーショップを運営しています。

先日「人を大切にするってどういうことだと思いますか?」という話題になり、今回はこれをテーマに書いてみようと思います。

僕が思う人を大切にすることは、
「言動や行動を起こすときに、一瞬でも相手のことを透かして見ること」でしょうか。

例えば、プレゼントを渡すとき。
値段以上にそのものを選ぶまでの過程に、渡す側も貰う側も楽しみや愛情を感じるもの。

一つ一つの言動や行動に、「これをしたらどう思うかな?」一瞬でもそう思うことが「大切にする」ことだと思います。

僕が大好きなMr.Childrenの「名もなき詩」という曲にこんな歌詞があります。
♪愛はきっと奪うでも与えるでもなくて 気が付けばそこにあるもの
誰かを大切にしたいという気持ちは、この歌詞のように大げさなものではなく、目の前の相手への些細な想いの積み重ねではないかと思います。

一人一人、考え方も価値観も大切にしたいものも違って、完璧に分かり合うことはできない。だからこそ、少しずつの歩み寄りが大切なんじゃないかなと思っています。

皆さんは「人を大切にする」って何だと思いますか??


この記事が参加している募集

スキしてみて

もし記事を読んで面白いと感じていただけたら、サポートお願いいたします! コーヒーの勉強や書籍の購入に使わせていただきます。