迷った時は、やれるように理由をつけてあげたらいい

わたしが物語を書くのは生まれたキャラクターたちの生きる証のため、ただそれだけ。みんなの人生の一部を書き出して残しておく、ただそれだけ。

何かをすることに理由なんてなくたっていい

でも、わたしは理由がないと動けなくなることが多い

だからその時は理由をつける

こんなふうにして。

小説を書きたいと思った

生まれたキャラクターたちに生きてほしいと思った

でも、何を書きたいのか、なんで書くのか、わかんなくなった

何か書きたいエピソードがあるとも思う

表現したい気持ちがあるとも思う

うまく書きたいとか、そういうことを思ったりもする

でも、そうじゃない。みんなはわたしの中に生きている

だからちゃんと、生きた証を残しておきたいって思ってる

だからお話を書く

もちろん、わたしのためにも

わたしの気持ちや考えがたくさん乗っていると思うから

わたしは自分の中の整理のためにも書いたり、生み出したりしているんだろう

わたしはそう思うとエンターテイナーではないんだろう

誰かを楽しませるために創作をしたい、と思わなくもないけど、

わたしにとって創作は、表現のうちで、

わたしにとって表現は、わたしのことだけを考えたものだから

まあ、それが誰かのためになったらいいな、って思ってるわがままさんではあるけれどね

とにかく、やりたいのに迷った時は、やれるように理由をつけてあげたらいいさ

それで一歩が踏み出せるなら、いい方法じゃないか

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?