見出し画像

短歌31 2023年5月

<子育て編>
味噌汁を こぼした妻に 「大丈夫、
大丈夫」って 言ってくれたね

昨日の夜、初めて一人で祈ったらしい
神様、なんか言った?って聞いたら、言ってたらしい

寝る前の 初めてお祈り 神様に
ポテサラ食べた ことの報告

<日記編>
ガラスより 緑に透ける葉の方が
僕には透明を感じさせる

誰かより 自分に恥じない 生き方を
神が与える 名誉を欲せ

わからない 恐れは己を 恥じさせて
隠すため人を 支配し殺す

感動を そのまま誰かに 伝えたくて
していることを 僕は笑わない

誰かが良いと思ったことを
踏み潰すこと、それこそが罪だ。
(全部が「正しい」わけではない。自分も人も。)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?