見出し画像

きょうのゆきちゃん[ペレットを食べない]

先週から体重がなかなか増えなくてペレットを増量した。3gから4g

しかし小屋を掃除したとき、大量のペレットが出てきたので全然食べていない😭

検索すると、1歳半から柔らかい餌に変えた方がいいとか、病気の可能性があるとか色々書かれてあった。

ゆきちゃんを見る限り健康そうで、1歳10ヶ月だけど全然衰えを見せない俊敏な動き。飼い主より体内年齢若いのでは。

いい歳だからわがままとも言えず…今までお菓子もそこまで与えず時々野菜とか鳥の餌だけ。それに、ずっと同じペレットを食べてくれていたわけだし…

とりあえずペレットを少し水でふやかしてあげてみることにした。(小皿にペレットを数個入れ、お水を少し足す。レンジで600w10秒温めてスプーンで潰す🥄お湯でふやかすって書いてあったけど、毎度お湯を沸かし、お湯を少量足すのって難しくない?!と思いレンチンにした。)

柔らかいペレットだけ先になくなっていたので、やっぱり硬いペレットを食べるのがしんどくなってきているのかな😢

このまま痩せてしまっても困る。これは人間にも言えることで、フレイルと呼ばれていて、痩せてきてしまうと便秘になったりとか筋肉量減ったりなど色々あるのだ…

でもあんまり柔らかいペレットをあげすぎても歯が伸びるし、どうしたらいいんだろう。

置いておくと知らない間に、ふやかしたペレット5つを一気に平らげていた…お腹が空いていたのか🥺お水の取りすぎになるので難しい。
鋏で開けたところを真似して、また別のところに穴を齧って開けている。

別のところで齧ってるから、半分くらい柔らかいペレットでもいいかなあと思ったり。

↑回し車も齧りたい。

来週測って増えてたらいいけど🥺

この記事が参加している募集

我が家のペット自慢

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?