見出し画像

第80回|ペットのいる暮らしのトリコ!@12~1月 ハムスター編

子どものためハムハムカレンダー作成を計画中!
ハムスターが楽しくおいしい撮影方法をベースに
ハムスターに季節や旬を感じてもらうをテーマに
子どもと毎月1回の撮影会をはじめました♩
too much NASU LIFE!に子どもにもペットにも、季節を楽しんでほしい♡

ハムスターの寿命は2-3年!
人間に換算すると[1年で30歳・12日で1歳]程。
約3回しか季節を巡れないし、外散歩は難しい。
(鳥・猫・犬などの補食が危険)
それなら[季節の花・旬の食材]などで
四季を楽しんでもらおう!と考えました。
食べものは無農薬を選んでいます♩
プディングハムスターのプリンです。

ペットロスの波があってなかなか更新できませんでした。
季節は春になってしまいましたが。。
冬休みに子どもと楽しく撮影しましたのでよかったら見てください!

\ クリスマスで撮影 /

12月といえばホリデー!
ツリー冬野菜
人参+サツマイモ+ブロッコリーで作成。
リースはモミの香りだけ楽しんでもらいました♩

※モミは、毒性あり。
 モミの油は刺激があり嘔吐などがあるそう。
 鋭い形が傷や消化不良の原因になるため注意。
※人参・サツマイモ・ブロッコリーは、
 実・皮がOK。茹で・生どちらでも。
 サツマイモは、必ず水にさらす。

大好きなパルプのおがくずに埋もれてしあわせプリン。
リースをながめる。香りを楽しんでたらうれしい!
冬野菜でミニツリーを作ってみました。見てる 笑
でてきた!
ほっぺたいっぱいにほおばってて可愛い!
崩れるのは一瞬ですね 笑
おなかいっぱいです。
見てる 笑

\ お正月で撮影 /

1月といえばお節&しめ飾り!
お節は、冬野菜
人参+サツマイモ+大根とにぼしを。
あとは、旬のミカンを!
ハムスターもミカンが大好きで、私が食べるつもりで皮をむいていると
香りに気づいてハウスから飛び出してくるようになりました笑

※大根は、実・皮・葉すべてOK。
※ミカンは、実はOK。
 種・外皮・薄皮・白い筋は刺激性あるため、
 必ず取り除く。

オレンジよりみかん派。
しめ飾りは魔除けの意味もあるのだとか。
大根+人参で、紅白なます(平和)
サツマイモで、きんとん(富)
にぼしで、田作り(豊作)
プリンがいい1年になりますように。
しめ飾りをながめる。来年も一緒に見たいね。

ずいぶん季節外れの投稿となってしまいました…
見てくださって本当にありがとうございます!

2~3月を投稿したら、1年分ができあがります。
もしよかったら次回もご覧ください!

春めいて新緑あふれ、畑も耕し、田んぼに水もはられ、蛙が鳴き、熊が冬眠からさめて出没してきている(!)那須の様子もまたお伝えしたいと思っています♩

あなたも栃木を食べたくなる、住みたくなる。

私は、那須のペットのいる暮らしのトリコ!

↓↓↓ 那須の野菜が購入できる新施設です ↓↓↓

↓↓↓ 撮影のハウスはSeriaで購入 ↓↓↓
(那須の100均は都市部に比べとても大きい!!)
(東京の友達を連れて行くと必ず喜ばれます笑)

↓↓↓ おがくずはいつもGEXを購入 ↓↓↓
(白色は食べ残し・糞尿の健康状態などが
よく見えておすすめです)


この記事が参加している募集

我が家のペット自慢

ペットとの暮らし

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?