見出し画像

🇩🇪ベルリンにワーホリへ

お久しぶりです🌈

来年からベルリンにワーホリすることにしました🇩🇪
今日は久しぶりにここに想いを残したい気分になったので、平日のランチ時、家の近くの素敵なカフェからこの記事を書いています📝✨

なぜドイツのベルリンなの?

ってたくさんの人から聞かれましたが
理由は本当に単純で。。

フィンランドへのワーホリが無いから
近いヨーロッパでドイツ!
その中でも「ベルリンの壁」という歴史があった街に興味があったから❣️

決めたら不思議なもので…

後から、「ベルリンって私にピッタリじゃん!」と思うことが次々出てくるの。

例えば、

将来は動物保護活動をしたいと思っているのだけど、
ベルリンには世界一大きい動物保護施設があって、
そこで日本人も働いている情報をゲットできたこと。

そして、ドイツにはアーティストVISAというのがあって、
私の趣味のダンスでも申請ができるかもしれない!
とワーホリの後の道筋が見えたこと👀✨🫣

なので、ベルリンに行く以外の選択肢が
無いのよね🥰


出発までは、あと6ヶ月。。

ドイツ語は全く話せないし、
ドイツに友達も知人もいません!

でも、絶対に大丈夫。うまく行く!

と信じきっている自分がいます。

だって、絶対にうまくいく未来しか人生には訪れないから...🌟

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?