見出し画像

公園と原っぱ

昨日、小さな子どもから小学生まで遊べるような遊具も十分にある広い公園に遊びに行きました。
広場もあるので多くの家族がサッカーしたりキャッチボールしたり。
我が子たちは夫がメインで子どもの遊び相手になってます。
私はというと、荷物番です☺️
夫がカメラやビデオカメラ、子ども達がリュックに水筒、タオル、ティッシュを準備して出かけるので私は荷物番に徹してます。

思ったより寒くなかったので防寒着も子ども達は脱いで私に預けて遊んでます。
楽しんでいるならそれでいいんですけどね。

私はそんな家族の姿を見つつnoteの記事を書いてます。(これです)

子ども達は元気なもので1時間以上も遊んでいました。昔は私も外でよく遊んでいたんですけどね。体力が持ちません。子どもの体力無限すぎる。人造人間か。(ドラゴンボールが好きなのでついこういうことを言ってしまいます。)

それにしても、こんな広くてたくさんの家族が遊べるなんて貴重ですよね。

昔はもっと自由でした。今じゃ怒られそうですが、広い駐車場や原っぱが遊び場でした。サッカーしたりドッヂボールしたり。楽しかったあの記憶。子ども達が遊んでいる姿を見て鮮明に思い出しました。

父親と自転車の補助輪なしの練習もしたり、原っぱでトンボを追いかけたり。原っぱでも秘密基地っぽいものを作ったり(子どもってどこでも秘密基地作りますよね)

もう自由に遊ぶような場は限られてるけど、子ども達が今を楽しんでのびのびと育ってくれたらいいなあと思いました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?