見出し画像

豆ごはん大好き!

グリーンピースがさや付きで売ってるのを見ると春だなぁって感じますよね。先日スーパーで見かけたので迷わずかごに放り込み、自宅にお迎えしてまいりました。

さやから豆を外す作業が、純粋に楽しい。
作業を終えてみれば、2合炊いても十分な豆の量。しかしここはあえて1.5合で贅沢仕様に。

炊くときには、洗ったさやも少し入れちゃいます。

ちなみに、我が家で使っている炊飯鍋はこれ。

2合炊きのご飯土鍋です

強火にかけること、約10分。上蓋の穴から白い湯気が出てきたら、火を止めます。あとは20分ほど予熱放置するだけ。
二重蓋のお陰で吹きこぼれが一切無い。予熱調理の時に布で包んだりする必要もありません。
ほんっとに簡単。吸水さえ済ませておけば、30分でめちゃ美味いご飯が炊けるよ。同じ要領で、放置系煮物も大得意なアイテム。めっちゃおすすめです。

ほかぁ♨️

蓋を開けた時、ぶわっと広がる豆の香り。これがたまらんのよね~。
あ、混ぜる前に、さやは取り除きます。
豆を潰さないように、さっくりほっくり混ぜたら完成。

は~たまらん💕

この日の朝食は
・豆ごはん
・目玉焼き2個
・ほうれん草のおひたし
・三つ葉のお味噌汁

朝から大変美味しゅうございました。ご馳走様でした💕

この記事が参加している募集

今日のおうちごはん

よろしければサポートをお願い致します。 頂いたサポートは、取材や資料購入などの活動費に使わせて頂きます。 m(_ _)m