見出し画像

【晩ごはん】肉挟み蓮根&ホタルイカと菜の花ペペロン

菜の花大好き!
ホタルイカ大好き!!
……というわけで、定番のペペロン炒めを作るよ。

まずホタルイカの下拵え。
目玉と嘴(くちばし)を取るのはよくあるけど、私はさらに背骨も抜きとっちゃう。なんだか消化にいい気がしてね(笑

まさに骨抜き。うまみだけの塊。

菜の花は硬めに茹でて水に晒し、ぎゅっと絞っておきます。この段階で味見と称したつまみ食いで、数本減ること必至。

だって美味しいんだもん(笑)

お次はニンニクを一欠片用意。
しかし今ある在庫のニンニクは、一欠片がやたらとでかい……。
なんだこの太り方はw

この半分くらいでいいんだけどなぁ……(苦笑


まるまる太ったニンニクをスライスして、芯を抜く。
オリーブオイルでほっくり揚げ焼きしたところに、ホタルイカと菜の花を投入。
味付けは塩胡椒と、香り付けの醤油を少々。これで決まり。

薄味にして、素材の風味を味わいたいね。あーもう日本酒がすすんじゃう♪

ニンニクの存在感がすごいw

さて、お次は特大レンコンと肉だねをやっつけます。

セロリ、長ネギ、生姜をみじん切りにして、豚ひき肉へ投入。
そこに紹興酒と醤油、片栗粉、ごま油をいれて練りこみます。

あらかじめ輪切りにしておいた蓮根には小麦粉を振っておいて。
穴を埋めるように肉だねを塗り込んでから、また小麦粉をふってぺたりとサンド。

圧力鍋には水、酒、醤油、みりんを入れて、圧力をかけること1分。
圧が下がるまで放置して、蓋を開けたすぐがこちらです。

蓮根が厚切りすぎて、ど迫力(笑)

これをそれぞれひっくり返して、蓋を開けたまま少し煮詰めます。
圧力をかける際、上側の蓮根は熱こそ通っているものの、味が染みてないからね。

汁がある程度煮詰まって、蓮根がいい色になった頃合いを見計らって火を止める。
しばし蓋を開けたまま粗熱を冷ませば、タレがいい具合につやつやとろり。

小ねぎをちらして完成♪

中華風味の肉だねと、こっくりとしたタレがご飯によく合います。

本日も大変美味しゅうございました♪
ご馳走様です!(๑´ڡ`๑)


この記事が参加している募集

今日のおうちごはん

よろしければサポートをお願い致します。 頂いたサポートは、取材や資料購入などの活動費に使わせて頂きます。 m(_ _)m