見出し画像

体調不良になったら娘のスペックが発動しだした。

夏休み終盤になって寝込んでしまった。。
どうやら末っ子のアデノが感染ったらしく、まぁキツイこと( ;∀;)

初日は全く身動き取れず、高熱からの節々の痛みや寒気や喉の痛みでフラフラでした。マジで夏風邪ヤバいです。皆さんもお気をつけて。

我が家は基本的に旦那さんが夕飯を作りますが、勤務の都合上難しかったので生ける屍の母の代わりに長女がバトンタッチしてくれました。
もともと料理するのは好きな方なので、案外すんなりと受け入れた長女さん。
2日目も夕方になると弟と一緒にサクッと作り始めました。

おまけに、私が入浴できるようになると、
「お風呂の片付け私がやるよー」と。(我が家は最後の人が片付けるルール)

え、ウソ。ヤダ。やさしい…( ;∀;)泣ケル

翌日も同じく言ってくれて、母はクールな顔して心は感動の嵐でした。
いつもあんなにツンデレなのに…超反抗期なのに…( ;∀;)泣ケル

おまけに、
「お母さん、明日の夕飯何が食べたいー?」って聞いてきてくれました。
いつもの思春期っぷりがウソの様ですぞ!

あと、普段は私が担当の洗濯も旦那さんから言われてたとはいえやってくれてました。取り込みまで。いつもはブーブー言うのに。

そして気付いた。
忙しいはずなのに長女のメンタルの調子が良さげ。

『この方、もしや料理してると調子上がる??』

単純にいつもはウルセー母が1日中寝てたからかもだけども(*゚∀゚)アハハハ

駄菓子菓子だとしたらば!
貴重な長期休暇をそこに注力してみたかったー!
どんな感じになるか伸ばしてみたかったー!
宿題が毎日やっても終わらないくらい出てるなんてやっぱりおかしいよー!中学校!!
もうそこそこで良いんだよ〜宿題なんて。ほとんどがイヤイヤ脳内ストップさせてやってるんだから。

それよりも、自分の興味ある事や好きな事に時間気にせず没頭できる時間を与えたいです。
自分で調べて、考えて、実際にやってみて失敗したり成功したり。
そんな体験を積み重ねるために使いたいのです。

勉強する事を否定は全くしないけれど、それはその子が決めれば良い事で大人がコントロールするものではないと思うのだ。
必要だと思ってる子、やりたい子はほっといても勉強しますよ。
親や学校がコントロールなんておこがましいよ。子どもは絶対に自分で選べるよ。もう中学生なんだから任せて大丈夫なんだよ。

気に入ったつぶやきがあったり、LINE占いを楽しんでくれた時は、サポートで投げ銭いただけるととても励みになります!(*´∀`)出現カードがんばって増やします!笑