見出し画像

「おやつとは一体何者なのか?」の話

水曜日の夜、いかがお過ごしでしょうか?
あれ?
火曜日だったっけ?

ここで質問です。

「おやつとは何か」


皆さんに教えてほしい。
おやつとは……
何なのでしょうかな。


「おやつとはチャンスではないと思う。私はそれを意志だと思う」

そ……そう。

「一番小さなおやつでも満足出来る人が一番裕福である」

確かに……。


「人間とは自分のおやつを支配する自由な者の事である」

はー……いや、哲学的な事でなく。

先日書いたこの記事。

おやつに焼肉トーストを選択した私。

「おやつとは?」

とaeuさんから至極、もっともなツッコみを頂き

(うはぁ!スゴい、私……わんぱくじゃない?)

少し恥ずかしくなったのも、つかの間。

「先生はラ王もおやつに入れてます」

謎の返し。

みんなのフォトギャラリーで
「おやつ」
と検索したら、いっぱい出てきたよ。

っぽいスイーツが。

ケーキとか
プリンとか。
 
辞書を引くと

【おやつ】
午後の間食。 

なるほど。
私の考えるおやつと、さほど遠くないけどな。 

江戸時代、1日2食が一般的だったころ、和時計の時刻で「八つ時(現在の午後2時から3時ごろ)」に小昼という間食を摂っておりました。その間食を「おやつ」と呼ぶようになり、やがて間食全般を「おやつ」と呼ぶようになりました。

日本おやつ協会HPより

(日本おやつ協会……何て幸せな協会なの)

調べると
江戸時代のおやつは

かりんとう
焼き芋
せんべい
芋ようかん

お饅頭なども食べられたが 
お値段が張るので……
 
みたいな事を書いてたよ。

私は朝食は食べない。
(たまにパンとか食べるけど)

12時頃にお弁当。
7時頃夕食。

7時間もの間……
黒ごまプリンだけじゃ

お腹すくやろ?


カロリーがないとさあ。
ある程度のカロリーがないとさあ。

腹へって震えるよ?



カロリーなんだよ、結局。

マジで空腹を放置してそのままにしておくと
低血糖で指先に力が入らなくなり
手足は冷え……

震える。

なので、寒さの厳しくなってきたこの12月。
つくねは……
イヤ、人は生きる上でカロリーを摂取せねばならぬのだ。

人が人である為に。


先日、かっちゃんがお豆腐を買ってきた。

そのお豆腐は……
柑橘系の風味が漂う少し珍しいモノで

醤油をかけて一口パクっ。

「あ……オレこれ無理だ……」
「うむ……柑橘の風味がいらんな」


 
まあまあのボリュームのお豆腐が3個もある。
途方に暮れた。

しかし、次の日。
私は思い出していた。

(あっ!かっちゃんのお義父さんがくれた沖縄の黒糖!あれをお湯で溶かして……きな粉と自家製ミントで……)
 

(年季の入った100均のスプーンがポイント)


なんということでしょう~♪
あんまり美味しくなかったお豆腐が……
素敵な和スイーツに変身したのです〜♪

あの日あのときあの場所で。

つくねは……
こんな……
こんなオシャンティーおやつを食べたんだ。


全然足らんかったから焼きそば食べたけど。


(皆さんのわんぱくおやつ……教えてね)



 



この記事が参加している募集

至福のスイーツ

私のコーヒー時間

気が向けばサポートして下さると、大層嬉しいです!頂いたサポートは私自身を笑顔にする為に、大事に大事に使わせてもらいますゆえ、以後よしなに(๑•̀ㅂ•́)و✧