見出し画像

SNSとは

最近ふと気づいたことがある。現代はSNS社会で、電車に乗れば皆スマホ、携帯を開けば人の生活を見て、自分のいいね数が気にしないと思っても気になってしまう。今のような時代は精神的に良くはないと思う。書店を歩けば成功者の情報しか知れないし、脳内がキラキラした生活・成功者しかいない状態になってしまう。これでは現代社会は病む人が大量に出てくるに決まっている。そこで私はある日気がついた。

「え?SNSってただの平面じゃね?」

と。そうだ。ただの平面であり、二次元なのである。この平面が持つ威力、ヤバい。人間はこの平面に簡単に飲み込まれるのである。もしかしたら携帯の画面が一番絵として強烈なのでは、と思い始めた(絵という概念を幅広く捉えるのなら)。当たり前だが、

私たちは三次元に生きている。

もう一度言おう。
私たちは三次元に生きている。
毎日のように私たちは三次元のものを二次元に昇華し、反応をもらい、もらわなければ軽く情緒不安定になる。コロナによりまた二次元に昇華することが多くなった。

いいか人類よく聴け。私たちは三次元に生きている。


と思えば、自分自身を見つめ直し、今いる現実を直視し、二次元(SNS)の反応は参考程度に、生活ができる。
この文章も二次元で、この文章に対する反応も気になってしまうのは目に見えているが、それをちょっと楽しみながら、「私が生きているのは三次元」ということを忘れず、生活していきたいですねえ。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?