見出し画像

強い鉄人に俺はなる!2024 ストロングマン篇(Day071/269)

こんにちは。ツッキーです。4月の宮古島トライア
スロンのロング完走を目指しています。
今週は初めての質量期、ポイント押さえてしっか
り練習!(※写真は先週末の不整地走の一コマ)

1.練習期わけ

期分けはTriathlon Lumina【宮古島、春先ロング
で結果を出すための中長期プランの立て方」
ウェビナーでトライアスリート西内洋行氏がお
話しされた内容をベースとしております(ちょこ
ちょこラン系のレースを入れてます)。
12/15~12/24 準備期
12/25~01/14 量期①
01/15~01/21 回復期①
01/22~02/11 量期②(きさらぎマラソン)
02/12~02/18 回復期②(赤羽トライアル)

02/19~03/10 質量期(東京マラソン)
03/11~03/17 回復期③
03/18~04/07 質量期
04/08~04/14 調整期(宮トラ)

2.2/19~3/10の練習プラン 質量期

今週から練習は質量期に入ります。
練習イメージは以下のようなものだそうです。
*Swim×2:インターバル 100m×10+10”
 ※レストを少し「短く」2:00/100m 心拍落とす
*Bike×2:(4min Fast ×1min Easy)×10Set
※Fastは最大心拍80%,Easyは1Zone落とす
*Run×1:Pace走 5km×2+3min
※ペースはトライアスロンとフルマラソンの中間
ただ22日から東京マラソンへ向けたランのピーク
フェーズでもあり、ほどほどにしときます
(諸都合で変更の可能性あり)。
02月26日(月)🏃‍♂️リカバリー+🏊スイム練
02月27日(火)🏝️休息日
02月28日(水)🏃‍♂️リカバリー
02月29日(木)🏝️休息日

03月01日(金)🏥メンテナンス(スイムも!)
03月02日(土)🏃‍♂️ベース走
03月03日(日)🏃‍♂️東京マラソン

3.3月01日(金)スイム練習→🏃‍♂️リカバリー

昨晩仕事が終わらず走りに行けなかったので
早起きしてリカバリーランに。設定と結果は
以下の通り。

設定 7:05/km38:00
結果 7:08/km 38:00 5.32km
🌂,4.0℃,95%,3m/s
👟ASICS GT-2000 12

基本、「汗もかかない程度に走る。」という
設定に、「腿をしっかりあげる」というタス
クをプラス😆。なかなか難しいミッションで
したが、そもそも風が強かったので、なんとか
コンプリできました!

4.3月1日(金)🏥メンテナンス

夜は2週間ぶりに駒沢大学駅のRest駒沢整体院
訪問。

はじめ一通り最近の練習やらストレッチやらの
トレーニングと休息について会話。実際立ち上
がって永井先生の指示に基づいて体を動かして
状態のチェック。右腰の捻り時の動きがやや
鈍い中施術開始。
今週テーパーなのでそれほどハードな練習は
行っていないのですが、左右ふくらはぎや右股
関節周りはかなり気になったので、そこら辺を
重点的にケア。
また今日は(も)施術後、ヒップリフトの復習を
し、刺激入れを行いました。

永井先生、いつもありがとうございます!

5.最後に

本日もお読みいただき、ありがとうございます。
明日は東京マラソンの事前受付に行きます!
引き続きよろしくお願いいたします。

この記事が参加している募集

ランニング記録

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?