見出し画像

東京マラソン2021でサブ4を目指す市民ランナー練習NOTE✏️(Day14/70)

こんばんは!ツッキーです。今日は東京マラソン2021へ向けた練習DAY14!

1)WEEK2練習メニュー

今回、東京マラソン2021へ向けた10週間練習はサブ3.5のプランに
トライしています。進行中のWEEK2メニューは以下の通り。

画像1


2)今日のメインメニュー:トレラン90分+舗装路下り500m


本日は上記アレンジメニューにつき、不整地と舗装路が使える練習場として、狭山湖周回コース(クロカン+舗装路)に行ってきました(解説は、下記”参考サイト”参照。下記写真は6月撮影)。

画像2

ここ一人で走るの初めてだったので、草むらから動物が飛び出してこないか?この気候に体調を崩さないか?等、ほぼあまり必要ない心配をしつつ、気分を紛らわせるべく今朝のニッポン放送”オードリーのオールナイトニッポン”を聴きながらスタート🏃🏻‍♂️💨。
途中、事前に心配した現象🐻は全く起こらず、📻ラジオの若林さんの世阿弥への拘りの話にちょっと感心したりしましたが、ラン的にはペースをキツ目に設定しているわけでもないので、基本リラックスしながら未舗装路上での足の運びと上半身姿勢制御、及び手の振りと呼吸あわせを意識して楽しく走りました。


画像3

👟ASICS GEL-FUJITRABUCO 8 G-TX
🌤Sunny,31-29℃, 79-70%,8-7m/s

本日も最後までお読み頂きまして有難うございます!
明日は休息日です。引き続き応援よろしくお願いします!


参考サイト:狭山湖周回コース

こちら知る人ぞ知るコースで、幼馴染ランナーの渡部さんが以前何かのきっかけでランニングの練習の話になった際に「すごく良いクロカンコースがあるんだよね。毎週末行って練習、追い込んでるよ。」などという話をされていて、どれだけ良いコースなのか?とても気になったので、2020年夏に紹介していただきました。
実際の場所は狭山湖にある周回的なダートコースとサイクリング道路を組み合わせた約14km程度のコースになります。自分はスタートとゴールは“かたくりの湯”という温泉施設にして、都道55号をちょっと武蔵村山市学校給食センターの方へと進むと、鉄柵があるのでそこから砂利道に入ります
(詳しいコースは、こちらのサイトが参考になります:
https://www.mznotes.com/wp/r-sayamako/)

参考文献:

*岩本能史「限界突破マラソン練習帳」講談社、2016年)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?