見出し画像

どうにもこうにもならん時は

その分野のプロに頼る
私はセルフケアで出来ることはしていきたい
ただ、それは今すでにある症状に対してはひどくならないようにできたら良いなという思い

いますでに表出している部分
前々から私の場合、左肩のコリコリな硬めのコリ
それのせいでか、頭痛も全て左側
いつもそこを揉みほぐそうとしていた

ここ最近、右お尻?腰の寝返り時の痛みの頻度が多くなり

これはよりひどくなる前になんとかせねば!
と前々から調べていた鍼灸治療院へ、いざ

腰の方はトリガーというか動くキッカケ
私としてはこれを機に全身診てもらいたかった
症状の個々の病院ではなく
全身を診てもらう必要があると思ってたから

「うん、マッサージではまだ全然入っていかない
それくらいかたいです全身…」
あ、そうですかぁ
そこまでだとは、、少し心の底ではそうかもなとは感じていた
けど、だましだまし
やってきた

私のことは、行ける時に症状が出ているところの病院へいき薬をもらい
それでいっぱいいっぱいだった

ということで
ほぼ鍼灸メイン
こんなに針打たれたの初めてね
昔身体が弱くて鍼灸行ってたけど
その時に、セクハラまがいのことされてから
男の人に施術されることに拒否感があって

みてほしいけど、なかなかいけないっていうジレンマがあり
コロナ前には母親が整体見つけて、そこについて行き
おじさんだけど服脱がないし大丈夫だと判断できたところは少し通ったくらい

鍼灸だとツボをみながらの施術だから基本肌晒すわけだけど
下着なしとかありえないよね。。
今だに思いだすから、かなりトラウマなんだろうな

なので、今回は女性の先生もいるところを探しておいたのだ

自分で決めて自分で行って、判断する
ダメだったりイヤになっても自分の責任なら、なんとでもなる
ということで当分通うことにする

この頭の痛みのこれもコリ???
顎のここも?
みたいな感じで
まぁ体全体としては、歪みあり
どこが、なにが原因かなんてことは分かったら凄いことだよねって
歪みも周りの筋肉とかが柔らかくて元に戻る歪みならば良いけれど
歪んで固まってしまうと、通りが悪くなる
そういうことだよなぁ

って私的にも色々勉強して少しはわかりつつあったけどさ
自分の体の積年のものはなかなかに手強かった
左側のコリは子供よりも長い間一緒にいるし
これからの健康を考えたら、今だなって
タイミングあるよね

直感とタイミングを大切にしよう!

というのもね日曜にひいたヨギックパスのカード

オージャス 逆位置
解説書の最初の一文
「あなたの健康は、他の問題より後回しですか」
ってのを見た時 ドキッとしたよね

自分のエネルギーをしっかり持てるように
料理や瞑想、色んなことで自分の為に時間をかけましょうと
いうのを読み込んだばかりだったのもあるかも

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?