見出し画像

どうなる!?住宅ローン金利

昨日、日銀が金利を上げると発表しました。
それにより、メガバンクも金利UPを発表。
住宅ローンってどうなるの、、、?
と思っている方のために、定期的に考えをお伝えします。


当分は住宅ローン金利は上がらない!!

結論、住宅ローン金利はまだ上がらないと思います。
毎日、複数の不動産会社社長と話させていただいてますが、
同様の考えをしています。
(今度アンケート取ってみよう、、)

そもそも金利って何!?

そもそも金利というものは、、、
・景気が良い時⇨金利を上げる
・景気が悪い時⇨金利を下げる
景気をコントロールする役目をもちます。

「でもあれ、景気良くなってなくないか、、、?」
そう、景気はあまり良くなっていません。
ただ、
物価が上がっております!
(これは普段実感することも多いはず)

国の偉い人達が何を考えているかというと、、、
・物価を上げる
・消費を増やす
⇨経済がより回り、経済成長していく。
こう考えております。

物価が上がったあとは、、
⇨賃金が上がります。
皆さんのお給料もこれから少しずつ上がっていくかもしれません。
お給料が増えたら、
「買いたい物」とか「行きたいところ」とか皆さんありますよね、、、
⇨すると消費が増えます。

少し小難しい話にそれてしまいましたが、、、
これから国の偉い人達がやりたいことは、
「物価があがってきた」
⇨「賃金をあげて消費をふやそう!」
⇨⇨「でも物価が上がりすぎたら意味ないな。金利を上げて抑制しよう!」
ということです。
つまり、
景気は良くなってないけど、物価があがりすぎないように金利を上げる。
みたいな感じ。

それなのに、住宅ローン金利を上げてしまうと、
みんなの消費が増えないので、
当分は住宅ローンが上がらないようになっていくかと思います。

これから住宅を買う人は注意!?

とは言っても、金利が上がる訳で、、
多少は影響出るんじゃないのか。。
わたしもそう思います。

もしそうなれば、
今借りてる人をどんっ!とまとめて上げてしまうと、
消費が回らなくなる。
⇨【これから家を買う人は住宅ローン金利UP】ということにしよう。
こうなる可能性はありそうです。。

もしそうなれば先にアナウンスがあるかと思いますが、
(例2025年から金利UP)
将来、マイホームを検討される方は、早め早めに動いた方がいいかもです🐶

この記事が参加している募集

お金について考える

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?