参考文献_4

#人事と編集の参考文献 第4回「習慣」

# 人事と編集の参考文献 とは?

このラジオは、人事の綱嶋航平(@tnsm0223)と編集者の小池潤(@junkoike_sake)が、お互いにおすすめしあった「参考文献」について、ゆるっと語らうひとときをお届けする番組です。だいたい月イチくらいで更新予定。

# 今回のテーマ

第4回のテーマは【習慣】です。僕たちは、日々の一瞬に無数の選択を行っています。その選択の一つひとつは日々の習慣によって形成されますが、その集積がつまるところ、人生なのでしょう。今回はそんな「習慣」について見つめ直すための参考文献をお互いに紹介しあいました。

# 今回の参考文献

▼ 小池から綱嶋へ
加藤昌治『考具』

考えるための道具、すなわち「考具」について書かれています。何もないところから優れたアイデアや企画は生まれません。日常のあらゆる瞬間にアイデアの種は落ちており、それを見つけるための習慣を学ぶことのできる一冊です。

▼ 綱嶋から小池へ
シーナ・アイエンガー『選択の科学』

人生は、瞬間の選択の集積によって形成されています。私たちがふだん何気なく行っている「選択」という行為の裏には、どんな法則が流れているのか考えたことはありますか?選択は人間の本能、でありながらも、賢明な判断をしないこともある。そんなメカニズムを知ることで、日々の習慣にも生かされる部分があるのではと、学びの多い一冊でした。

# Twitterもやってます

小池の習慣は柄シャツを着ること。綱嶋の習慣はサウナです。


この記事が参加している募集

習慣にしていること

頂戴したサポートは、私からのサポートを通じてまた別のだれかへと巡っていきます。