活動的な日曜日

朝から付きっきりで疲れたけれど
日中、車椅子で外出することができてよかった。

風は冷たいけれども、寒すぎないし、
紅葉も見られるので、
感覚としてはこの時期がギリギリだと思うので、
こうゆう機会を数時間でも作れてよかった。

コンビニやお菓子やさんの中を、
いろんな商品を見て、
父の膝の上に買い物かごを乗せてまわった。
それぞれの好きなパンやお菓子を入れてたけれど、
かごの中を覗いた父が、
「全部食べたい」
と言うので、みんなで全部わけっこしようね。
ということになった。笑

大きなよっちゃんも、みんなでちぎって食べて楽しんだ。

夕食前はテトリスの積み木に夢中。
相撲をしっかり見ながら、積み木もこなす。
事前に時間の約束をすれば、
手を拭いてご飯の支度に入ることも拒まないので、
子どもとのふれあいに似ているなぁ、とよぎった。

食事中、田舎から蜜柑が届き、気分が上昇!

父は自ら一生懸命皮を剥いて食べてくれた。
いつもは皮は剥いてほしいと頼むのに、良い傾向。
積み木の影響もあってか、脳が回ってやる気が出ている。
ほどほどにエネルギーを使って疲れるので、
母に対して無茶を言うこともなく、過ごしてくれる。

食後の歯磨きの際、オフに。
なんとか就寝時までモチベーションを繋げようと、
ドラゴンボール改を再生。

私自身も疲れやすい日ではあったけれど、
晴れてくれたのが救いになり、外出できた。
日曜にこうゆう天気になってくれると、
家族だけの時間の使い方も、外側へ向けて工夫できるので健康的。

やっぱり、太陽の光を浴びるということは、大切やね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?