母になって

子供産むと人生変わるよ〜

そう言う人が苦手だった。
そんなふうに言う人にはなりたくなかった。

でも、案外、そうなっている自分がいる。

むすめっこの存在に、過去のわたしが癒されているのを感じる。


それは、子供を産んで、若かりし日の母の気持ちがわかるようになったから、ではない。


幼かった頃の、満たされなかった、さみしかった、不安がっていた、過去のわたしを、自分で抱き上げて抱きしめてあげることができるようになったから。

いじけている、幼い自分を、むすめっこと向き合う中で随所に見つける。

あっ、こんなところにもいたんだ、と思う。
こっちに来たいのに、遠くからこっちを見ている。
小さくなってしゃがみこんでいる。
大きな声で泣いたり、呼んだりしたいだろうに、奥歯くいしばってそれをこらえている。


こっちにおいで。
もう大丈夫。
わたしだけは、あなたを見ている。
ちゃんとわかっている。
さみしかったね。
ぎゅーってしようね。


むすめっこと関わる中で、もやもやしたり、悲しくなったり、つらくなったり、イライラしたりする、その時々で、過去の自分をもう一度癒す作業をしているんだなと思う。




ありがとう、生まれてきてくれて。

あなたも、わたしも。


#日記
#エッセイ
#徒然なるままに
#育児
#ははとむすめ
#子育て
#愛

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?