見出し画像

暑い夏は冷蔵庫に「コレ」!

毎日猛烈な暑さが続いている東京。
みなさんいかがお過ごしですか?

「たまにはお外遊びもしたいよね」

と次男を公園で小一時間ほど遊ばせたら、日陰にいて水分補給しまくったにも関わらずその日の午後からダウンし、翌日まで引きずってしまった私です。


夏休みもまだ前半だけれど、子どもたちを遊ばせる場所同様
お昼ごはんのネタにも尽きてきた・・というママ(パパ)も多いんじゃないでしょうか。

我が家は長男がこのタイミングで納豆&そうめんにハマってくれて、かなり助けられてる感はあるけれど

そうは言ってもやっぱり一日中台所に立っているような錯覚に陥っちゃう。

「週末に作り置きしておいて乗り切ろう!」

とも考えたけれど、この時期冷蔵庫に入れておいてもすぐダメになっちゃうから、この手もあまり向いてない。


キッチンにいる時間をなるべく減らして、かつ極力火を使わず済ませたい・・!

そんなときにおすすめなのが、私の大好きな師匠でもあるマーシャン祥子さんの『楽したいママの作りおき調味料』


10種類の無添加調味料が、どれも材料を混ぜるだけで簡単に作れちゃう。

ヘルシーレシピあるあるのひとつに

「確かに健康にはよさそうだけど、味が美味しくないから続かない」

っていうのがあるかと思うんですが、このレシピはどれも本当に美味しくて、もはや「そのまま飲んじゃいそう」という人まで続出(笑)。


季節や気分によっても変わるけれど、私の今のイチオシは、なんと言っても『セサミソース』。

(もう2年前になるけれど、つわり期もこれに随分助けられました。今苦しんでいる妊婦さんにも届くといいな。)

冷やし中華にかけたり、ゆがいたささみと生野菜にかけてバンバンジー風にしたり。

この日は冷蔵庫にあったひき肉で。


「パパッと手軽に済ませたいけど、添加物てんこ盛りのスープやドレッシングを使うのはちょっと・・」

という場合にもピッタリ。

我が家の長男は生野菜やサラダの類をあまり食べないのだけれど、最近はこのドレッシングをかけるとモリモリ食べてくれるので、本当に重宝しています。

無料でダウンロードできるので、「夏休み中のごはんの支度が頭痛の種!」という方はぜひ試してみてくださいね。