見出し画像

包丁を”ほぼ”使わずに二人分の野菜たっぷりなめらか餃子


道具にたよる

先日、ついうっかり左手の人差し指の先を爪ごと包丁で切ってしまいました。研いだばかりの切れ味の良い包丁でした。
大したことはないのですが、やっぱりその日は極力包丁を使わない料理を..と考えて、
「そうだ!餃子にしよう!」
と思いつきました。

実はちょうど使いたい調理器具があったんです。

こちらの小型手動チョッパー!
私は以前から杏さんのYouTubeチャンネルを見ていいなぁと思っており、

夫もYouTuberのCartopboaterNORAさんのチャンネルを見て、ずっと欲しかったキャンプグッズでもあります。

キャンプでもおうちでも使える小さな道具は大歓迎なんです。早速、私も手に入れたので餃子を作ってみました。ちょうど包丁を使いたくなかったのでいい機会です。

かなり細かい

まずは紫玉ねぎとニンニクをざっくりと包丁で切り、
ケールの茎の部分を調理用ハサミで切り、
チョッパーに入れます。
ハンドルをギュイーン、ギュイーンと3−4回引いただけで
こんなに細かくなりました!

楽しい!!!!早い!

こちらは椎茸。柔らかいので簡単に細かくなります。
鶏むね肉もハサミで切って、チョッパーでミンチにしましたが、
鶏肉は結構重いので少なめに入れることをお勧めします。
全ての材料をチョッパーで細かくしてボウルで混ぜます。
鶏肉と野菜類1:1です。
混ぜる時にオイスターソースと胡麻油を少々入れて下味をつけておきました。
餃子の皮1パック分!丁度よく具がおさまりました。
蒸し焼き餃子です

久しぶりの餃子、とても美味しかったです!!

今回、私が購入したのはチョッパーの小さいsサイズです。
大きいサイズもありますが、キャンプに持って行くことを考えたので小型がいいと思い選びました。
結果、我が家で餃子を作るのも二人〜三人分であれば、この小さなサイズで十分でした。ここまで綺麗に細かくなるとは思っていなかったので、ちょっと感激です。

念の為、包丁を使ってざっくりとニンニクと玉ねぎを切りましたが、この切れ味からするともっと大きな塊でも大丈夫そうです!

普通の餃子であれば、豚肉とキャベツや白菜を入れると思いますが、我が家は鶏肉を使い、いろいろな野菜を入れて味のハーモニーを生み出したかったのです。このチョッパーを使うことでそれが簡単に実現できました!どの野菜も綺麗にみじん切りになるのでなめらかな餃子の餡ができました。

一番最初に知った時は少し”邪道”かなとも思ったんです。まな板と包丁さえあればほぼなんでもできちゃいますからね。
でも、例えばヨーロッパではじゃがいもやにんじん、ビーツの皮を剥くときは必ずピーラーを使います。もちろん包丁で剥くことはできますが、ピーラーだと薄く綺麗に早く剥けるんですよね。チーズスライサーやシュレッダーも本当に便利ですよ、やっぱり。
というわけで、新しい調理道具はレビューを見て良さそうであれば1回試してみる価値あり!と思っています。

調理用ハサミとチョッパーでできるお料理結構ありそうですよ。洗い物も簡単です。電気代もかかりません!
次回は魚のツミレなど作ってみたいです。

今日は、ちょっと感激した新しい調理道具のご紹介をさせていただきました。オススメです!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?