見出し画像

今日が最幸の日radio 6回目OA 「笑点のテーマ」(日常的に笑顔でいること、大声で笑う、ってことが思ってた以上に重要、の話)

今日のBGMは、
---------------------------------------------
「笑点のテーマ」
---------------------------------------------
を聴きながら、テッテテ テテテテッ、テッテと書いていきますー。


三遊亭圓楽さんがお亡くなりになりました。享年72歳。
笑点 ハードウォッチャーでもある私にとっては
非常に残念でならないわけであります。

師匠でもある先代圓楽さんや、歌丸さんらに
「おいっ」とか「ジジイ」とか「あの世」とか、平気で言っちゃうあの感じ。
腹黒キャラとか言われていましたが、
その言動に嫌悪感なんて1mmも感じたことがなかったですねー

”笑い”ってすごいなー、と。


「毒舌」「嫌味」「唯我独尊」
こんな負の要素を全て笑いで包んでしまう。
今の焦点の「型」みたいなものを確立させた噺家さん。

謹んでご冥福をお祈りいたします。


どうしても限界のあるガン検査


奥さんのガン、転移してまして。

「二人に一人は癌に罹患する」
でも
「ガンはもはや治る病気」
なぜなら
「ガン治療の日進月歩の進歩」

なんてよく耳にしますが、でもそうは言っても
まだまだとっても厄介な病気であることは間違いなく、
治る病気と認識されるようにはなったものの、
その検査にもまだ限界があるんですね…現段階では


そもそも、手術で患部のガン細胞を摘出できたからと言って、
それが「体内からガン細胞がなくなった」状態かと言うと、さにあらず。。

「ガン、なくなりましたー」を判断するのは現在の医療検査技術ではまだ難しいようなんです。

CT、MRI、PET検査等々、進化の著しい検査技術で検査をしていくわけなのですが、その結果をしても映らない、極々小さな細胞レベルで体に生き続けているってことが往々にしてあるようで、

それが増殖することが「再発」だったり「転移」だったりに繋がっていったりもするんだと。

あ、この話(↑)は
奥さんの転院先の主治医の先生が、本当に人格者の方で、とても丁寧に教えてくれて、都度家族の私にも色々とアドバイスしてくれたりするのです。感謝!

(子供の頃に、この先生に出会ってたら、絶対に「お医者さんってかっちょイイ〜!」とか言って、医療の道を目指していたかも、って思うわ)

さておき。

抗がん剤治療、放射線治療と、外からの治療方法は数に限りはあるものの存在します。一方で「自身の免疫力を高めることで、ガンに負けない体づくりをしていく」
という ”自分でできる療法”もあり、これがめちゃくちゃ大事とのこと。


免疫力を高めなきゃならん!


免疫力。


そう言えば
私がよく行くスーパー銭湯の高濃度炭酸泉の紹介看板にも
「健康な人でも日々数千個ものガン細胞が作られており、それでもガンにならないのは、“免疫”の働き、つまり自身の体内で生成された免疫力がガンを退治してくれている」的な内容が書いてありました(正確な文章は忘れましたが。。。)

“キラーT細胞” “NK細胞(ナチュラルキラー細胞)”って言葉聞いたことあるかと思いますが、こういった免疫細胞たちが戦ってくれているわけなんですね。

ただ、ひとたびガンが進行してしまうと、その貴重な免疫を無力化する「免疫抑制細胞」ってヤツが、がん細胞の周囲に増殖してしまうようで。
NK細胞とか”イイ奴ら”をやっつけてしまうのです

イメージ的には。。。

ガン細胞より免疫細胞の方が本来は強い、の図(筆者作)

でも…

ガンが進行しちゃうと、免疫抑制細胞が強くなっちゃって、ガン細胞を護衛しちゃうのと同時に、イイ奴らを無力化させちゃう、の図(筆者作)


って感じでしょうか。。。(ちょっと違ってたらごめんなさい!)


なので、そうなっちまった場合は、免疫を無力化してしまう免疫抑制細胞ごとやっつけてしまう免疫力が必要なわけだ。
より一層免疫力を高めてがん細胞への攻撃力をアップさせることが大切!

医療従事者でもなんでもないが言えるのはここまで。
主治医の先生からうかがった話を備忘録的にフワっと書いているだけなのでご了承ください。。

要は、最大にして唯一とも言える自助努力、
それが「免疫力を高める」ってことなワケなのです!


免疫力を高めるには??


じゃあ、どうやって高めるか?ってとこなんですが、
「バランスの摂れた食事」「十分な睡眠」「適度な運動」「ストレスを溜めないこと」「タバコ吸わないこと」
何にしても、この5つだね
”ヘルスケアBIG5”やねー

生活習慣病予防も、自律神経を整えるのも、心の病も、
全てはこのBIG5。

そして、

「笑う」こと


わーっはっは


これ、めちゃくちゃめちゃくちゃめちゃくちゃめちゃくちゃ重要

笑うと「NK(ナチュラルキラー)細胞」が活性化されるらしいんです!!

それに自律神経のバランスも良くなるし、横隔膜も鍛えられる。腹筋もつく。
脳も活性化される。良いことしかないのよね

アニマル浜口さん一家の「気合いだ気合いだ、わーっはっは」のお家芸も、
実はめちゃくちゃ科学的根拠があるってワケなんっすねー。へー。

なので、こう思うワケです。


笑おう!!

辛い時こそ笑おう!!

嘘でもイイから、わーーーはっはぁぁぁーって、笑おう!!!

大声出して笑おう!!!

恥ずかしがらずに笑おう!!!

大好きな人と一緒に笑おう!!

大好きな人を思い出して笑おう!!!

先が見えなくても笑おう!!!

先が見えても笑おう!!!

泣きたい時は、泣きながら笑おう!!!

怒りたい時は、大声で笑いながら”笑顔”で怒ろう!!!

くしゃみしたい時は、「ハーっクションガーッはっはー」って笑おう!

信号が赤から青に変わっただけで笑おう!!!

バスの到着が2分遅れただけで笑おう!!!

冷蔵庫にあるはずのマヨネーズが見当たらない、だけで笑おう!!!

目を見て笑おう!!!


がーーーーーーっはっはっっはーーーーぁぁっーー!!!


はあ、今日は柄にもなくワロタワロタ


てってててれてて てって (パフ)
てってててれてて てって (プー)
てれててててーて てれてててー
ててててれてててれてててー
てってー てーれててれて てれてててーてー (チャッ チャチャチャ)
(「笑点」のテーマ(冒頭部分) ※歌詞は勝手ながら私のイメージです… ご了承くださいm( _ _ )m )






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?