見出し画像

職人が新たなチャレンジをするにはどうしたらいいのか

先日、「RANGE」という本を読んだのですが、ざっくり言うと、「知識や経験の幅がこれからの時代は必要ですよ」という本でした。


そこで、これからの時代の職人がどうしたらいいのかかんがえてみました。


一週間に一回、チャレンジをする時間を作る

これがいいと思います。

例えば私の場合、火曜日の午後に、新たな人形を作ってみたり、絵を描いてみたり、技術的な実験をしてみたりを習慣にしてます。

仕事をしている中で気になったことや、新たにチャレンジしてみたいことを、スケジュール帳の次の火曜の午後の欄に書いて実践しています。 

こうすることで、アイデアにチャレンジする時間を確保して、一週間のメリハリを生んでます。 


わりとフリーランスの方なら、誰だって実践できるのではと思います。

チャレンジをして、知識や経験に幅をもたせましょう。







いつもありがとうございます^^