見出し画像

いまさら、フラッシュバック、あと英語のテキスト

生徒のベーシックな文法力をフォローするテキストがあるんですけど、
文法テーマごとに分けて、表紙を付けて
小分けにして生徒に託して、やりとりしてって感じなのです

で、その表紙に前まで「ユリ熊嵐」のイラストを載せていて
(今は外しました。私的とはいえ、ダメなので。ごめんなさい。)
冊子を全12冊に分けていました

ユリ熊嵐は12話完結だったことと
テキストが11Lessonだったので、
文法別11Lesson+まとめの1Lessonで12Lessonにすると
こりゃちょうどいいな、ということで
ユリ熊嵐の12話を文字って文法テキストのタイトルにしました。

それぞれの項目と、話のタイトルがうまくリンクしていて
自分の中では傑作の部類です。

さて、ユリ熊嵐
2015年1月~3月のアニメなのですね
もうそんな経ったか

久しぶりにテキストと再会して
ユリ熊嵐に再開して
その当時のことがぶわーっと思い出されました

2度目の卒業生を送り出す時期
卒業式後の先生たちのお疲れ様会の幹事(予約係
初めての短期留学引率
そこまでの3年間のあれやこれや(雑

テキストと授業とクラスと私生活とユリ熊嵐が混然一体になっているので

生徒にテキストを渡すたびに
ユリ熊嵐のストーリーをトリガーにして
あの頃がフラッシュバックします

で、あの頃の自分と比べて
なんか成長したか、と自問します。

まだ自答できないんですよね

テキストに自分がまとわりついている

そういうテキストって誰しもにあるのでしょうか。


サポート頂ければ幸いです。サポートはよりよい記事、よりよい教育研究、教育実践のために使わせていただきます。