見出し画像

看護師さん介護士さんにお勧めしたいアプリができました

元々このアプリはちょっとしたメモや日記的な文章をカレンダーに保存したいと思って自分用に作ったのですが、あるユーザーさんが教えてくれた面白い使用法を今日はご紹介します。

その方は食べたものを全部記録するようにお医者さんに言われたので、私のアプリを使ってApple Watchで音声入力することにしました。アプリはそれをiPhoneのカレンダーに現在時刻で保存します。食事記録用のカレンダーはお医者さんと共有しているので、お医者さんのパソコンにも自動的に同期されて画面に表示される訳です。

この話を先日できた新たな友人に話したところ、「賢い!」と言ってくれたのですが、彼はさらに付け加えて「そのアプリ、病院とかでも使えそうですね」と。

確かに!大勢の患者さんの面倒を見ている看護師さんや、ご高齢の方々の世話をしている介護士さんが、いつ誰にどういうケアをしたか記録できるアプリとして宣伝したら良さそうです。

そして更にひらめきました。作業記録と同時にリマインダーを追加できたらきっともっと便利。

例えば、患者Aさんというボタンを押して、次に薬Bというボタンを押せば、それだけで作業が簡単に記録できてしまうのですが、薬の方に「8時間後」という情報を入れておくとリマインダーも同時に追加されて、8時間後にまた薬の時間だと分かる仕組みです。

早速その機能を追加しました!
リマインダーは1分後から365日後まで好きな時間を設定できます。

医療関係でなくても、赤ちゃんの授乳とか、動物の世話とか、設備の点検とか、一定間隔で繰り返す作業なら色んなことに応用できそうですね。

私のアプリの名前は「MemoMa」と言います。
是非試してみてください!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?