見出し画像

【今日の学び】人の話を最後まで聴く

人の話を途中で遮ったりしてませんか?

人が話をしている時に、最後まで相手が気持ちよく話せるように聴けてますか?


私はなかなかできていないのが反省です。(笑)

それを、
サラリーマンの生活のせい!にしている自分がいますが、

言い訳としては、
技術屋というか、
仕事を効率よくすすめる場合に、
常に無駄な時間を無くし
答え(すべきこと)を求めます。
 ※ なんか、もろDSですね(笑)

他人が話し始めた途端に・・・ 
⇒瞬時に答えを先読みし⇒判断し、
話が終わらなくても、
意図が読めている感行動するのができるやつ・美徳
みたいな感じで、行動していました。

仕事でうまくいっているうちは、
先読みができる、行動がすばやいやつ、できるやつ!
みたいな感じです。

たしかに、できる部下も
話の半分くらいで、行動できるような感じでした。
(俗に言う阿吽の呼吸というやつです)

ですが・・・


全て話を聴いているか? ⇒NO!
話をうまく聞き出しているか? ⇒NO!

です。

これは、答えが外れている場合には、かなりダメなタイプかもしれません。

さらに、効率を求める職場ではなく、
パートナーやこどもや親などの人間関係ではどうでしょう?

話の先に答えなど無い場合がおおいのですが、
男性脳はどうしても、問題と答え という形でとらえて回答をだしたくなります。
女性脳は、答えやアドバイスなどは求めてなくて、たんに共感して、聞き流して、同調してくれれば安心できる
ということのようですが、

野郎の私的にはなかなかできないようです(笑)



親の話になりますが、

あなたの親は、あなたのことを1から10まで話を聴いてくれましたか?

こどもの頃、じぶんの気持ちがうまく表現できないような時に、

「なにが言いたいの!」
「なにを考えてるの!?」
「言わなければわからん!」

とか

言葉にして言うの待たず、
怒りのような形で急かされたり、

じぶんの中でも言語化がむずかしい、事象を、
解釈もできないで、表現もできず、
「・・・・」
無言になり、
貝になるか。


「もういい!」(めんどくせー)

と言い放つか、

そのままグレるか。

というような事態になり、
自己肯定感が低くなります。

親がそういう聞き方しかできないのであれば、
その親もそういう環境で育った訳で、
このような対応が代代と、連鎖していきます。

話を言語化するまで、もしくは中断せずに最後まで聴く
というのは、
判断せずに聴く
瞑想的な鍛錬が必要になります。


ジャッジ・判断をせず、瞑想のように、相手が言語化できるまで待つ

さらには、
相手の気持ちを言語化しやすく、話しやすくするためには、
聴き方、あいづち、質問の仕方など
細かなテクニックがあります。

テクニックがあるということは、
学べばだれでも上達するものですが、
そんなことは学校では教わらずに、
先生の話を聴いて勉強をはじめてしまいます。

ということを、
会社を辞めて2年経ってようやくわかるようになってきました。(笑)

親と話していて、
親が全く話がかみ合わない会話の年齢になっていて、
毎日を漫才のように楽しんでいますが(笑)

パートナーには、じぶんの聞き方が、親とおなじような対応なんだなぁ。
と気づき、恥ずかしいやら、申し訳ないやらと、
思う今日この頃です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?