見出し画像

名言から考える〜時間の大切さ〜

こんにちは!

池藤ともひこです!


時間って改めてですが有限ですよね!

ですがなかなかその大切さやありがたさを理解できず、思い返すと無駄な時間を過ごしたと感じることも多いのではないでしょうか?

仮に全ての人の寿命が80歳だった時、皆んなと同じ時間をどう使うのか、またその濃密さによって、得られるものは大きく変わりますよね!

今回は時間をまつわる名言について紹介していきたいと思います✨

人生とは
今日一日のことである。 
-デール・カーネギー-

とても有名な方ですよね!

カーネギーの著書、『人を動かす』はあらゆる自己啓発本の原点になったものです。

彼の功績は「自己啓発」を体系化し、コミュニケーションスキルに大きな影響を与えたことです!

紹介した言葉は冒頭でもお伝えした、時間の濃密さを説いています。

確かにその人の一日を覗けば、これからどういう人生を歩んでいくのか見えそうな気もしますよね。

ですが当然、その中で様々な出会いや発見があります。

5年後久々に会った友達がとんでもない変化を遂げていたなど、よくありますよね!

自分の人生を見つめ直した時、この瞬間の本当のありがたみを感じます。

続いてもう一つ紹介します✨

子供を上手に育てたければ、
一緒に過ごす時間を2倍に増やし、
かかるお金を半分に減らしなさい。
-アビゲイル・ヴァン・ビューレン-

アビゲイル・ヴァン・ビューレン(通称 ポーリーン・フィリップス)はアメリカのラジオコメンテーターであり、『アビーおばさんのアメリカ式人生相談』の著者としても有名です。

紹介した彼女の言葉では、豊かな子供を育む際に何より大切なのは「時間」であると明言されています。

アメリカ人は他国の人々と比べ、愛情深い性格だと言われています。自国愛が強い人も多いですよね!

子供への最大の投資は「時間」「愛情」ということなんですね✨


自分は親にたくさん注いでもらった以上の愛を、子供達には注いであげたいと考えています。

そのためには自身の時間を管理下に置いて生活していくことが必要です!

その為の努力を早い段階からしてきた自分を賞賛したいです✨

時は金なりですよね!


ではまた!

池藤ともひこ


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?