見出し画像

「らしくなさ」を磨くこと。

今日は女4人で、大阪から三重くんだりまでブルーベリー狩りへ行ってきた。車で片道2時間くらいか。
車中話題になることと言えば、大体決まってて、そりゃ恋愛の話になる。

そこで、盛り上がったのは、意外性を出すことで、異性の気を惹くことが重要だというハナシ。

なぜか、私がターゲットになって、どうすれば男性がその気になってくれるか、ということをビシバシ指摘された。

一、髪型をゆるふわにする。
∵私は常にオールバックのひっつめポニーテールゆえ。とにかく髪の毛がサイドにチラつくと、気になってしょうがない。

一、男性ウケする匂いを纏う。
∵私は香水やら良い香りのシャンプーに興味がないゆえ。でも確かに匂いは重要だと、ここ最近は思うが、そんなに素敵な香りのする女性は、私の周りにはいないような…。(しかし、男性の感じる良い香りというのは、女性が思っているものとは違うらしい、彼女ら曰く)

一、とにかく隙を作る。
∵私は隙を作ったら、負けだと思っている…。そんな自分を一切想像できない。でも「隙を作る」ってことを「ぶりっ子」と履き違えているわけではなく。

一、とにかく男性にさわれ。
∵私は同性異性関係なく、触るのも触られるのもあんまり好きではない…。いや、本当に好きな人なら触るよ?そうでもない人にいちいち触る必要性はないかなって思ってます。

指摘されればされるほど、私が私でなくなるような気がしてならなくなってきた。そんなことをしてまで、別に男性に好かれたいとは思えないし、「私らしさ」は、その指摘された対極にあるような気がしてならないのだ。

可愛げがないと言われれば、それまで。でも、そういう意外性(いつもと違う感じ)を出すことで、異性は気にしてしまうんだそうだ。

最初の2つは実行できなくもないけれど、あとの2つはハードルが高いなぁ、と思えてくる私は、やっぱりガチガチの鎧でもって、自分自身を固めてるのかなぁと思う。

たまには、「らしくなさ」を実行する、磨くことも必要なのかなと思い始めた今日この頃。

別に男性ウケしたいとは思わないけど、私、周りからそんな風に思われてるんだなって思ったら、少しその殻を破って、生きることもアリなのかと思った次第です。

皆さんにとっての「意外性」ってありますか?それって周りにわかるようにたまに出したり、示したりしますか??

写真は行ったブルーベリー農園の木です。美味しかったけど、暑かった…

#エッセイ #コラム #私のこと #超個人的 #恋バナ #女子会 #私らしさ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?