見出し画像

日本代表の劇的勝利!noteでも反応が大きかったですよね。


昨日の2022カタールW杯アジア最終予選、埼玉スタジアムで行われた日本vsオーストラリア戦。

この試合で負けると出場権獲得の赤信号が灯ってしまうというギリギリの試合。
その中で、日本代表は見事に勝利を収めた!

勝負を決めたのは泥臭いゴール(相手のオウンゴール)だったけれども、やっぱり、最後は気持ちの強さが大事ということを感じさせる試合でもあった。

画像1


この勝利は、テレビのニュースでも大きく取り上げられていたし、twitterなどの snsでもかなり話題になっていた。

「普段はクラブチームの応援ばっかりで日本代表の試合にあまり気持ちが乗らなかったけれど、今回久しぶりに大声で喜んでしまった」

みたいな声もJリーグのサポーターからも多く聞かれた。

この試合の重要性や、そこにかける選手たちの気迫みたいなものが多くの方に伝わったのだと思う。


その伝わりは、このnoteの中にも感じることができた。


自分は今、noteの機能にある「みんなのフォトギャラリー」にアップした写真を多くの方に使ってもらおうとする「みんフォト2000回チャレンジ」というものをやっている。
(1000回チャレンジはクリアしたので2000回にアップして継続中)





そのアップした中に、埼玉スタジアムと日本代表を応援するような写真がある。

その写真が、ここ数日、多くの方に使っていただいているらしいのだ。

みんなのフォトギャラリーには数多の写真が出品されているけれど、その中から選んで使っていただくということは本当に嬉しい。


使っていただいた方の記事を読むと、みなさんが日本代表やその試合について書かれているし、この写真を使ってる方以外でも多くの記事を見かける。
やはり、みんながnoteに書きたいと思えるトピックスになっているのかもしれない。

(その写真がこちら。今回の記事のタイトル画面もそれを使っています)

画像2


(この写真の元記事はこちら)


東京オリンピックの男子サッカーの3位決定戦の時、残念ながら無観客開催となった埼玉スタジアムへ応援の念を送るという内容だった。


このオリンピックの時と今回の試合が大きく違うのは、観客の存在の有無だ。
スタジアムの中に勝てるという空気を醸成するのは、ファンやサポーターのチカラが大きいことをあらためて感じている。



自分は、浦和レッズやJリーグを愛するものとして、「スタジアムの熱量を高めるために」というテーマでこのnoteに記事を書き綴っている。


スタジアムの観客数は、これから徐々に回復していくはず。そこでの盛り上がりの変化やファン・サポーターの姿をしっかりと見ていき、今後も記録として残していきたいと思う。


あの熱狂のスタジアムを取り戻すために。
自分のできることを、していこう。


#日記  #エッセイ #コラム #Jリーグ #スポーツ #サッカー #サポーター #応援   #ファン #スポーツマーケティング #スタジアム #スポーツ観戦記 #日本代表 #応援したいスポーツ  #サッカーの忘れられないシーン 



この記事が参加している募集

スポーツ観戦記

ファンベースデザイナー、地域創生プロデューサーなどしてます。 おむすびnoteを毎日書いてたり、浦和レッズを応援したり… みんなが、好きなこと、応援したいことを素直に言える世の中にしたいなあ。 皆さんと、いろいろなコラボをしたいです! ぜひぜひご連絡ください!