見出し画像

タンチョウの反撃〜北海道十勝 秋のおむすび探訪記③〜

【469むすび】十勝ヒルズ(梅おむすび)

鶴の一声という言葉があるけれど、そんなものではない。
「クキャアォォォーーー」
こんな鳴き声がけたたましく、それこそ自分に向かって放たれている。

ここは北海道の十勝。
ドライブの途中、街道の横の原っぱに大きな2つの影を見つけた。人くらいの背丈だけど、見た目白いし、細いし…
もしかして、ツル!?
そういえば、以前、釧路湿原でタンチョウの姿を見たことがある。でも、そこからは相当離れているし、周りに人家のあるような普通の野原だし、こんなところにタンチョウがいるわけな…

いた!

画像1


車を降りて、近づいてみる。 
その距離、40mくらい。この距離だと、かなり大きく見える。


画像2

せっかくだから写真を撮りたい。
うん〜。もう少し近づきたいなあ。

そろりーそろりーと、それこそダルマさんが転んだみたいに近く。
しめしめ気づかれてないかも。

その距離30mは切ったはず!
ここだ!
すかさず、携帯のシャッターボタンを押した。


画像3

「クキャアォォォーーー、クキャアォォォー」

突然、2羽のタンチョウたちが羽をバタつかせて近づいてきた!
怖い!でかい!やばい!

ツルって、昔話にも出てくるけど、温厚なイメージ。
でも、この雰囲気は何かが違うぞ。

逃げろ!

本能がそう叫んだみたいだ。
一目散に車へ走り込む。

タンチョウたちは、まだ大声を出しながら踊り続けている。

後から調べてみたら、タンチョウは怒った時相当なパワーを出すらしい。キタキツネを蹴り殺すこともあるとのこと。
逃げて正解だった。


自然を甘くみてはいけないな。
気を取り直して、近くの十勝ヒルズへ。

画像4

お洒落な西欧スタイルのレストラン。
外の風景を見ながら優雅にランチを食べることもできる。

画像5

ランチボックスを持って、ガーデンピクニックも楽しめる!映え感半端ない。





実は、このランチボックスには、雑穀米おむすびの他に、もう一つのおむすびが入っている。

画像6


カリカリ梅のおむすび!
色づき始めた紅葉と一緒に!
この景色と この空気、こんな素晴らしいシチュエーションの中で食べられるなんて、なんて贅沢なんだろう。
なんか踊り出したくなっちゃう。んっ!?

鶴の舞からのおむすびの舞。
十勝の秋に。



ご馳走たまでした!



続く


スタートはエゾリスからでした!

#日記 #エッセイ #グルメ #料理   #おむすび #おにぎり #毎日更新   #1000日チャレンジ #1000のおむすびを食す男 #コラム #フード #おむすびの輪 #onigiriaction #十勝ヒルズ   #十勝 #北海道 #ピクニック #ランチ #十勝 #タンチョウ #ツル


ファンベースデザイナー、地域創生プロデューサーなどしてます。 おむすびnoteを毎日書いてたり、浦和レッズを応援したり… みんなが、好きなこと、応援したいことを素直に言える世の中にしたいなあ。 皆さんと、いろいろなコラボをしたいです! ぜひぜひご連絡ください!