見出し画像

何か書きたくてたまらない日は不調

まだ夜でもないのに手帳に日記を書いた。
ノートに、飲んでいるお薬のまとめも書いた。
それでも「書きたい欲」が収まらないのでこれを書いている。

だから今日は不調な日。



楽しいことがあった日にだって日記を書きたくなるだろうって?
それはそうかもしれないけれど、楽しいことがあった日に帰宅して黙々と日記を書くということはあまりない。大抵翌日に、「昨日はこんなことがあって楽しかった」という具合で書いている。
そしてそういう日記は短い。
今日の日記はなんだか長くなる予感がした。手書きで文字を綴っているとどうでもいいことや不安なこと、仕事の気がかりなことなど、その日に考えなくてもいいことまでどんどん書き連ねてしまう。そして日記はページをまたいで長くなる。
今日はそんな日。だから一旦、手帳を閉じた。

先日書いた手帳に関する記事です。
わたしの手帳はロルバーンひとつきりで、膨大な自由ページに延々と日記を書く、という話をした。そして、それがデトックスである、とも。
誰にも見せない手帳に何かを吐き出してしまいたいっていうのは、つまり心のデトックスをしたいってこと。何か気がかりがあって、あるいは心身が疲れていて、それを書くことで客観視しながら自分を宥めたい。慰めたい。

原因には大いに心当たりがある。
仕事。
仕事仕事しごと! もう全部仕事のせい!
ちょっとよく分からない、期限の短い、量の多い仕事をホイと与えられてしまって、通常業務も回らないし期限に間に合うかも分からないし何よりわたしがその業務についてよく分かってない。情報を整理してまとめる系の仕事だけれど、わたしは資料や情報の整理が本当に上手くない。
ど下手だ。
それがもう凄まじいストレスになっている。
これを「成長のチャンス」と捉えられればいいのだろう。けれど、わたしの心は感情に素直すぎて毎日毎日泣きそうになりながら、吐きそうになりながら出勤する羽目になっている。来週は残業します。うわー!

その仕事、何度聞いても何をどうするかよく分からない。
すごく仕事のできる上司から「ここがこうで、これは別で、」などと説明されてもひと息で理解ができない。はい、はい、と聞きながら必死になって覚えようとしている。メモを取る手が間に合わないほどに上司の説明は端的で速い。無理。です。
いや、分からない分からないと連呼しているけれど、仕事は進んでいる。ちゃんとやってる。でも、ものすごく不得意な分野なうえに与えられた管理表が「作ったやつ出てこい」と言いたくなるほど使いにくかったので、進捗は遅々としている。
そのうえ、普段触らない領収書やらの整理、集計もせねばならず、そういうのが本当にど下手だから吐きそうなのだ。


今日は月一の通院日だった。メンタル病院の。
そこで「仕事のストレスがすごくて毎日泣きそうな気持ちです」と伝えたらまたいろんなテストがあった。木のテストとか、いつもは「またこれか~やり方知ってるからどう描いたらいいか迷っちゃうんだよな~」なんて思うのに、今日は本当に手が動かなかった。どんな木を描いていいか分からなかった。
ちょっと新年度早々に限界を見ています。
今月の目標は「突発的に仕事を休まない」なのだけど、あと2週間耐えられるかとても不安。
朝起きると泣きそうで、家に帰っても泣きそうで、通勤のときもだけど帰宅するために歩いてるときが一番涙の気配が濃い。喉元までせりあがっている。
そんなだから、心のバランスを見るテストのグラフはめちゃくちゃだったし、疲労が病的レベルにまで跳ね上がっていた。でもお薬は目いっぱい出てるので、量の調整をしてもらった。効くといいな。
でもストレス源から離れられないのに効くかな。
死にたいと思ってないから効いてるんだとは思うんですけどね。

そう、最近、ストレスが激しくてもあんまり死にたいと思わない。
良いこと。
ありがとうお薬とお医者さん。
上司は鬱や激しい不安や病的な緊張などとはあまり縁のないタイプのようなので、産業医の先生にあれこれ伝えてもらっても伝わっているのか分からない。だから結構、耐えるしかないところがある。
前の上司はよく分かってくれていたけれど、昇進して異動してしまった。
ああ会社なんて。


……書いているうちに少しスッキリしてきました。
人に見せる目的で(人が読んで面白い文章かは置いておいて)書くと、これもまたデトックスになりますね。というか何度か書いてるけどタイピングが好きだからストレス発散になっている。

フォローしている方が新年度だからと自己紹介を新たにしていたので、わたしもそういうものを書きたかったんですがそれはまた今度。
今回の記事を読んでもらえばなんとなく、どんな人間かは分かってもらえると思う。こんな人間です。
心身の疲労のあまり、せっかく外出するから買いに行こうと思っていた本やペンなどを全部買い忘れてきました。疲れると買い物ができなくなるし、逆に余計なものを買ったりする。行動がバグります。困りもの。


気温がもう夏みたいに暑くて、昼過ぎに帰宅してからずっときつくて眠たいのです。でも牛乳を買い忘れたから買いに行きたい。ピクミンのコミュニティデイなのに1万歩歩けてもいないし。
陽が落ちたら遠回りしてコンビニに行ってきます。
楽になってきたし、それまで少し寝ようかな。

こんな雑然とした記事を読んでくれてありがとう。
またご縁があったら嬉しいです。

読んでいただいてありがとうございます。サポートくださったら、それで美味しいものを食べて生きます!