見出し画像

ゴミ袋を漁ることになった休日の話【コーヒーミルのお掃除】

なんだか最近はコーヒー豆の紹介を出来ていない。

その原因は睡眠時間改善のために夜間のカフェイン摂取量を減らし始めたのと、Amazonで買ったコーヒー豆2kgが全然終わる気配がないからである。

ゴールデンブレンド(ゴールドブレンドではない)

そんなコーヒータイムで自分が毎回使っている手挽きコーヒーミルだが、思えば最後にしっかり分解掃除したのはいつだったか。

自分はNif Coffeeの動画で見た「毎日使うなら半年くらい掃除しなくてもいいですよ」という意見を参考にしているが、もう前の掃除からだいぶ経っていそうな気がする。

……久々に掃除するか。


そんなわけで掃除してきた。

ゴミ袋を開けて、その上でブラシなどを使って。

・・・

(なんかパーツ足りなくないか…?)


手挽きミルは意外に細かいパーツが多く、外れやすかったりする。

……これはやってしまったかもしれない。


自分は今のコーヒーミルを買う際に予習として見ていた分解動画があったことを思い出し、それで確認することにしたのだった。


なお、この動画を投稿してくれているMetel珈琲さんは、まさかのつながる旅行記の舞鶴回の中で登場している。

なんとなく撮ったラーメン屋と同じ建物に、実はMetel珈琲さんのお店が入っていたのだ。

舞鶴回より
Metel珈琲

不思議な巡り合わせもあるものだなぁ……!



それはともかく、分解動画を見よう。

さて、自分のコーヒーミルは一番安い『KINGrinder K0』(一番左のもの)だが……?

うん、やっぱりこの”巨大なワッシャーみたいなパーツ”が手元にない。


つまりその……

ゴミ袋を漁らなきゃいけないってことですか……?


とんだ休日になったものである。


そんなわけで、無事に発掘されたパーツがこちら。

あっ、あった!」と思って手を突っ込んだら、その勢いで見事にゴミ袋の最下層まで落ちていき、非常に発掘に時間がかかった。

もうゴミ袋の上でコーヒーミルの掃除なんてしないよ……!!


(でもカスをそのままゴミ袋に落とせるのって効率いいんだよな…)


同じ失敗を繰り返す未来が見えた気がする。


発掘したパーツはしっかり洗浄し、こうしてコーヒーミル掃除は完了した。

いろいろあったが、綺麗になるのはやはり気分が良い。

では異常の確認も兼ねて、さっそくコーヒー豆を挽いていこう。

もちろん使用する豆は冷凍庫にあと2袋(1kg)あるゴールデンブレンドだ。

100クリック
いつもの浸漬式

ひと仕事終えたあとのコーヒーを飲みつつ、Youtubeをだらだら見る。

少しトラブルもあったが、おかげで最近見てなかったコーヒー系動画を漁る機会にもなったし、新たなレシピ情報も得た。


……こういう休日もありだな。


この記事が参加している募集

私のコーヒー時間

サポートには感謝のコメントをお返しします!