見出し画像

ピェンロンだかピエンロンだかペーロンだか

9月29日(金)
今日はピェンロンだかピエンロンだかペーロンだかを、つくりました。覚えられないのよね、、。椎茸のもどし汁で白菜、鶏肉、豚肉、春雨を煮る、お鍋みたいです。仕事帰りに、お気に入りの中華屋で鶏肉の黒胡椒炒め定食を食した後に、アジア食材店で、クラッシュした唐辛子、緑豆春雨を買って、いつものスーパーで手羽元、豚肉、白菜を買いました。レシピでは鶏のもも肉だったけど、骨付きがうまいはず!と思い、手羽元にして、圧力鍋で圧をかけること6分の刑にしました。あとは、お鍋に椎茸のもどし汁、手羽元を煮た汁、戻した椎茸、白菜のっ白いところを細めに切って入れ煮て、白菜が透明になってきたら、肉を入れ、ごま油を入れて煮る。そして、白菜の緑のところを大きめに切って入れて煮て、水で戻しておいしいた春雨を加えて煮る。次々に具材を入れて煮るだけ。煮ている時に入れる調味料はごま油だけ。あとは食べる時に自分の器で塩、唐辛子をお好みで入れて食べる。シンプルですな。最高ですな。これはワンパターン自炊のメンバー入り確定ですな。塩が少ないと物足りないので、少し足すと、ごま油の風味が引き立ってきておいしかった。種も含めてクラッシュ、砕かれている唐辛子も、思いのほか辛すぎず、ついつい入れすぎてしまいました。これからの季節、この料理、お鍋は最高ですな。余ったら、ごはん入れて雑炊でもいいですな。麺をたしてズルりでもいけそうだすな。ほんとサイコーですな。

【おさらい】
○干し椎茸を戻す。前の日からがいいかも
○手羽元を圧力鍋で6分。春雨を水で戻す
○お鍋に椎茸のもどし汁、手羽元の煮汁を入れ、白菜の白い部分を煮る
○手羽元、豚肉、ごま油を入れて煮る
○残りの白菜を大きめに切って入れ、煮る
○春雨を入れて煮て、ごま油
○食べる時に器で、塩、唐辛子

【材料】
干し椎茸、手羽元、豚肉、白菜、緑豆春雨、ごま油、塩、唐辛子

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?