顔_2

やってこなかった後悔よりも、これからやれる事がたくさんあるという希望【音声と文章】

山田ゆり
00:00 | 00:00
今回は、やってこなかったという後悔よりも、
これからやれる事がたくさんあるという希望  
ということをお伝えいたします。
3分23秒の音声です。
音声と文章どちらでもお好きな方をどうぞ。

**文章はここからです***
おはようございます。山田ゆりです。

今回は、やってこなかったという後悔よりも、
これからやれる事がたくさんあるという希望
ということをお伝えいたします。

学生時代、もっと勉強しておけば良かった。
スポーツをやっておけば良かった。
英語をもっと真剣にやっていたら。

あなたには、若い頃、
あれをやっておけば良かった
と後悔している事はありませんか?


私は高校生の時
卒業後は勉強したくないと思い

2年生の時に就職コースを選択し
卒業と同時に就職しました。

仕事でいろいろな方に接してみて
考え方が論理的でしっかりしていると思う人は、
高卒より大卒の方が多いなと感じています。

大学は詰込みの高校と違って
のんびりしていて
たくさんの事を学べるような気がします。

だから、大卒の人って羨ましいなぁと思います。

実際、娘たちを見ていると
高校とは違い、時間的に余裕があり、

例えばロジカルシンキングなどの思考法を
習っていて、羨ましいなぁと思います。



私は就職してから
通信制の短期大学に入学し
科目取得試験を受けたり

東京にある本校のスクーリングに
2泊3日で参加したりしました。

しかし、意気込んで入学したのに
仕事と家事と育児の両立ができず
途中で断念しました。

その後、再び、新たな気持ちで
同じ学校へ入学しました。

今度こそと思っていましたが
二人目の育児のあたりで
またまた挫折してしまいました。


このように私には
あの時、あーすれば良かった
こーすれば良かったという
後悔がたくさんあります。


やらなかった事に対する後悔。


でも、ものは考えようです。



まだやれていないという事は
「これからやれる」という事です。


私は50代ですが
パソコンであんな事やこんな事
やりたいコト、たくさんあります。



若い時代にやれなかった・・・ではなく
これからやれることが
人よりたくさんある・・・って思えば

自分を責める事もなく前に進めます。


まだやっていない=これからやれるチャンスがある


本日は、やってこなかったという後悔よりも
これからやれる事がたくさんあるという希望
ということをお伝えいたしました。

本日も最後までお聴きくださり
ありがとうございました。

ちょっとした勇気が世界を変えます。
今日も素敵な一日にしましょう。

山田ゆりでした。

サポートありがとうございます💖サポートされたお金はプリンターのインク購入に使わせていただきます🤣60代ですが毎日noteを執筆中です😄素敵なnoterさんへ恩送りさせていただきます🎁kindle書籍も出版しています📚