見出し画像

【ギャレット×ツナグコト】結果発表!お疲れ様でした(^^)/

みなさん、こんにちは!ツナグコト学生インターンのぴんさんです!!

今日は11/27(土)にツナグコトオフィスにて、開催された、【ギャレット×ツナグコト】プロジェクトの懇親会の様子を振り返っていきたいと思います!

懇親会のメインイベントは、結果発表‼️
どのチームが、売上、利益、製品デザインで最も優れた結果を出したかを発表いたしました!結果は〜、
全て"フルーツ叫び隊"の優勝でした‼️
おめでとうございます!

画像1

(左から、ギャレット梅村社長、フルーツ叫び隊リーダーのりかさん、ギャレットのデザイナー安達さん)

いやー、フルーツ叫び隊はほんとにほんとによく頑張っていて、
デザイン企画、makuakeサイト作り、サンプルの撮影会、Instagramでの宣伝、名古屋駅でのチラシ配り、定期的に開催されるwebミーティング、などなどこの6ヶ月間ほんとにいっぱい活動してくれました!

画像2

(Webミーティングの様子。左上りかさん、右上ひよさん、左下やすおさん、右下みぃさん)


これは、確実に活動量が結果に繋がったと言えると思います!
リーダーのりかさんはもちろん、やすおさん、ひよさん、みぃさんの4人の一生懸命頑張った成果が実ってとても嬉しいです!!

各優勝チームには、協賛企業ギャレットの販売サイト、ユグランスでの商品券が30000円分もらえるので、フルーツ叫び隊には、30000×3+参加賞の10000円で100,000円がプレゼントされました!!!
すごい!!!

しかし!
優勝したフルーツ叫び隊だけではなく、さりげないおそろいのスウェットを作った"with you"や5色展開のPCケースを作った"yeope "も、この半年間よく頑張ってくれました!!


そこで、すべてのチームに対するギャレットの社員様の講評やツナグコトゆーまさんの見解をお伝えしようと思います。

莫大なエネルギーで薄利多売を成功させたフルーツ叫び隊

”薄利多売”とは、商品の原価に対して利益を少なく設定した価格で販売し、たくさん売ることで、利益を得るという商法のこと。これはあんまり企業ではオススメされないやり方だそうです。

しかし、フルーツ叫び隊はその薄利多売を成功させました!

先ほども書きましたが、活動量でたくさんの数を売ることで利益を出すことができました!!また、バックプリントも大きく、スウェットがキレイに見えて、Webサイトでの販売でも、よさが伝わりやすかったと思われました!

画像4

かっこいいデザイン。しかしこだわりすぎて、利益が出づらかった”with you"

”with you”の商品は胸のデザインがかなり凝ったものになっています!それがこのチームのこだわりポイントでした!しかし!その刺繍にかなりのお金がかかってしまいました。またデザインが小さかったので、写真上ではあまり目立ちませんでした(そこが良さでもあるのですが)。そこで、薄利多売向きではなく利益を上げられなかったことが挙げられました。

画像5

利益を思うように上げられなかった”yeope"

”yeope"は、原価に対する利益が他の2チームに比べ、大きく設定されていたので、もしも目標の15万円分売上を出していたら、フルーツ叫び隊の利益よりも大きかったという試算が出されました。しかし、PCケースという商品が、1つあれば事足りるものであるため、売れにくかったことが仮説として上がりました。

画像6

とにもかくにも、このイベントはここでお終いです!参加してくれた学生の皆さん、ギャレットの皆様、購入してくださった方がた、このブログを読んだり、各班のSNSを見たりして応援してくださっていた皆様、本当にありがとうございました!!!

画像3

各班の商品は12月第2週から、第3週にかけてお届けされる予定です!皆さま、もうしばらくお待ちください!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?