見出し画像

『記憶に残りたいー』ってどこかで思ってます

こんにちは

更年期からの「食」の専門家
川勝みちこです。

娘家族が京都
こちらはまだ近いので
ちょくちょく会うのですが・・・

息子家族が名古屋から横浜に引越し
さらに遠くなり

昨年冬に生まれ娘ちゃん
可愛くてたまらないご様子で・・・

人混みには絶対いかない!


って豪語していたので

『当分リアルでは会うことないだろうなぁ〜』

そう身内の誰もが思っましたが
3泊4日でGWに帰ってきました
人混みの新幹線を利用して

で、娘家族もあわせて帰神
久しぶりの賑やかな時間でした。


私も含め
自分のこと最優先の面々✨

全員揃うのは冠婚葬祭くらい
それでOKの家族

こんな日が来るなんて・・・です


親孝行、ババ孝行に感謝しながら

記憶に残る時間になるよう
母頑張りました!!


次いつ抱っこできるかわからない
0歳の孫ちゃん2号を抱きまくり👶


「可愛い」というと
「どっちのこと!?」と

拗ねて機嫌が悪くなる
5歳の孫ちゃん1号に
タジタジしながら水遊び

朝昼晩のごはんつくりと
深夜までの晩酌🍺🍷

50代も後半ともなると
さすが疲れます。。。


とはいえ
「旨いっ!!」て声はほしい!!
おかん魂


そこで大活躍したのが
新玉ねぎ麹

朝の味噌汁にポトリ
豆乳マヨネーズにポトリ
トマトソースにポトリ


鶏ハムにスリスリ
スペアリブにもスリスリ

蒸し野菜のディップにも

日本の伝統的な発酵食品「麹」

麹菌を繁殖させてつくられた麹は
体内でつくることができない
栄養素、ビタミン豊富に含まれています。

発育のビタミンB2
骨、肌、髪などの原材料
アミノ酸代謝に関わるビタミンB6

体内でさまざまな化学反応にかかわる
‘‘縁の下の力持ち”  ナイアシンなどなど

美味しいだけじゃなく
美容と健康に嬉しい効果がある
「麹」


未来のための健康な身体つくりには
欠かせない調味料🌟

美味しい!
旨い!!
何で作ってるの??

新玉ねぎ麹三昧ごはん

って言われると
嬉しくてさらに張り切ってしまいます。


うまく操られているのか?
伝統の味を伝えるきっかけが作れたのか?

今はまだ分かりませんが

このスーパーフード
子供達にも
日常にうまく取り入れてもらいたいです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?