見出し画像

『すべて私のせい』という信念と”特別感”

今朝、コーヒーを淹れながら、ふと思い出した。

入学式の日に、
友だちにと待ち合わせの約束をしていた。

友だちは、約束を忘れて先に学校に着いていた。
私は、待ち合わせの場所でずっと待っていた。

私は待ち合わせに遅れちゃいけないと、
いつもよりずっと早く家を出て、その場所で待っていた。

友だちはいつも早く来る子だから、
約束の時間が近づくにつれ、私はどんどん不安になってくる。

時間を間違えたかな。
この場所であってるよね。
なにかあったのかな。

三叉路にひとり立っている私は目立ち、
通りすがりの人たちに「なにしよるん?」と声かけられる。
(田舎あるある)
「友だちを待ちようるんよ。」と、待っていた。

三叉路にはお店があって、
ずっとそこにいる私に、たまりかねたようにお店の人が声をかけてきた。
「どしたん?遅刻するよ」と。

遅刻することはとても怖かったけど、友だちが気になった。
私が先に行ったら、友だちが私を待ち続けるかもしれない。

もうこれ以上待つと、入学式に遅刻する。
お店の人に友だちへの伝言をお願いして、
友だちを裏切ったような気持ちと、遅刻するのが怖い気持ちと、
不安に押しつぶらされそうになりながら、
心臓バクバクさせながら自転車をこいで学校へ向かった。

学校に着いたら、

友だちがみんなの輪のなかにいた。

一瞬、安堵して、そして、

なんで?
なんで先におるん?
どうして?

友だちが私に気づいて、
私のところに来てくれるのを待った。 

けれど、友だちは私の方に来なかった。

その輪の中から別の友達が、
私に近づいてきて、
「ゆるしてあげなよ」
というようなことを言ってきた。

どうして????

私は友だちにまだ何も言っていない。
友だちも私に近づいてこない。

なんで?

私は、友だちに謝ってほしかった。
理由はともあれ、まずは「ごめん」と言ってほしかった。
だって、約束を破ったのは友だちだから。

謝るのはあなたの方からじゃないの?
なんで私の方から、ゆるさなければいけないの?

約束を破る方が悪いんじゃないの?

どうして私が悪者になっているんだろう。
約束破られたのは私なのに…。

到底受け容れられなかった。
どうしてそうなるのか理解できなかった。


そうして、
私が悪いんだ。
という答えで、
この受け容れられない出来事にフタをした。

『すべて私のせい』という信念と”特別感”

他の人はゆるされたとしても、私にはゆるされない
という、
他の人と私は違う
という、
劣等感とも優越感ともいえる。

その『すべて私のせい』信念を抱えたままで
生きるのは辛すぎるから、
いつか本当の私をみんなが知って
後悔して謝って泣き崩れるという
悲劇のヒロインの物語を空想して
自己憐憫に浸っていた。


今も空想癖はある。

さて、今の私はどうするかな。

友だちに駆け寄って、なんて言葉をかけるだろう。
そして、友だちはなんて言うだろう。

コーヒーを淹れるときは、
ぽとぽととお湯をたらして少し待って、
ぽとぽととお湯をたらして少し待って…と、
ぼんやりとしているからか、
こんな風にフタがあいたように、ふと思い出すことがある。

なんだか懐かしい痛みのようなもの。

コーヒーを飲みながら、ゆっくりと記憶のページをめくる。
もうこの痛みを思い出すことがないかもしれないから、書き残してみた。

#自己研究 #自分を知る #記憶 #私のコーヒー時間

この記事が参加している募集

私のコーヒー時間

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?