見出し画像

テレビ東京ドラマ「雪女と蟹を食う」北役・殻を破った重岡大毅の演技が見事!

皆さん、こんにちは~!!
地上波では、放送が終了しましたが、BSテレ東で10月から放送します。
地上波・深夜ドラマ「雪女と蟹を食う」について書いてみたいと思います。

このドラマの原作は、漫画です。
原作は、読んだことがないので、ドラマでは、原作に近い方向性なのか、まったく違う感じなのかわかりませんが…。
※2023/09修正


奇妙な二人旅を描く、ラブサスペンスドラマ!

ストーリーは、痴漢と間違えられ冤罪となり、家族や恋人からも見放され、人生に絶望した男性・北(重岡)は、命を絶とうとするが一歩踏み出せずにいた。

ある日、番組を見て、死ぬ前に北海道で蟹を食べてからと考えていたが、お金がないため、高級住宅街に強盗に入り、お金を要求する。

家にいた人妻・彩女(あやめ・入山法子)は、予期せぬ行動にでた。
北は驚きながらも、情事を交わした。
その後、二人は、北の望みだったカニを食べにいくため、車で北海道まで旅をすることになる。

…っと、非現実的なストーリーで、奇妙な二人旅を描いているのですが…。

北さんと彩女さんの二人が、破滅へと向かっていく姿が、まるでロードムービーのように切なく描かれていて…。

ちなみに、ロードムービーとは?
旅の途中で起こる様々な出来事が、映画の物語となっていること。


情事の描きかたが凄かったぁー!

今回のドラマは、濃厚なキスシーンやベッドシーンが多かったですね。
情事のエロさの演出が凄すぎて、びっくり!

ドラマの演出で、あそこまでオープンにしてよいのかっと思ったくらい。
暗めの映像で、きれいには魅せているが…。
アングルのもっていきかたが、凄かったなぁ。

深夜ドラマなら、ギリギリでOKなのかなぁー??
まあ、演じる二人は、大変だったと思いますけど…。

重岡大毅さんのコメント(一部抜粋)

死にに行く話であるとか、彩女との深いシーンであるとか、今までやったことがないテーマなので、チャレンジしなさいってことだなと思いましたし、こうやって僕にオファーをしてくださったということだがら、腹を決めていかないといけないと思いました。(略)

中途半端なことはしたくないので、自分がやれるだけやったなという状態でクランクアップできるように、積み重ねていきたいと思います。(略)

エッジの効いたドラマになっていると思います。見慣れた感じのドラマではないと思う。(略)同じ時代に生きている人間がチャレンジしている姿、観てみてください。よろしくお願いします。

https://www.tv-tokyo.co.jp/yukionnatokani/cast/


重岡大毅さんの演技が圧巻!

いやぁー!
重岡大毅さんの演技には、びっくりだわー!
めちゃくちゃ、演技うまいじゃん!

重岡さんって、ジャニーズWESTのかたなのね。
知らなかったぁー(^-^;
いつも、ドラマでみるときは、俳優さんだと思って見ていたので…。
今回、テレビ東京ドラマ・初主演ということで、体はりましたね。


簡単にいえば、クズ男役。
自暴自棄になって、人脅す、無銭飲食…。
お金がないし、かっこ悪いし、ダサいし、情けないし…。

でも、そんなクズ男の本質は、人の温かさと愛情深さをもっている、人間味がある人だったということ。だから、彼の本質を見抜いた周囲の女性たちは、ほっとけずに、自然と手を差し伸べて助けてしまう。

そう思わせる役どころを、見事に演じていましたね。


また、北さん自身が、死にたいと思っていたが、人妻・彩女さんと出会い旅をするうちに、惹かれ、愛するようになり、二人で生きていきたいと思うようになるという、心情の流れを、うまく表現していたと思います。

特に、最終回では、人妻・彩女(入山法子)が書いていた日記の最後のページに「北さん 最後に一緒にいてくれてありがとう」と書き残されていた。
その文字を見て、彼が子供のように号泣した、迫真の演技には、マジ泣けたわー!!

正直、こんなに演技力がある方だと思っていなかったので、びっくり!!
今回、重岡大毅さんが演じた北さんは、とっても魅力的でした。
それでは、まったね~!!

=========================

【参考】ドラマ公式サイト

TOP画像:ドラマ公式インスタより(テレビ東京)


この記事が参加している募集

テレビドラマ感想文

ドラマ感想文

よろしければサポートお願いいたします♪(´▽`)励みになります!独自目線のドラマ記事やBE:FIRSTの情報記事など、長く続けて書いていけるよう活動費として使わせて頂きます。