見出し画像

喘息の女の子がタバコを吸う女へ

タバコを口に咥え、ライターで着火するようになったのは二十歳になった瞬間でも、その前の十代でもない。

遅咲きだった。喫煙所でいつから吸っているのかを聞かれ、答えると大抵の人は驚き、「その歳からなら吸わなければよかったのに!」と言う。

かく言う私も、まさか自分がタバコを吸う側になると思ってもみなかった。小児喘息で夜中に咳き込んでは狭まった気管からヒューヒュー聞こえているような女の子だったからだ。

あるいは、髪も染めず、ピアスも開けず、メイクすらもしてこなかったくらい所謂”真面目ちゃん”として生きてきて抑圧していた何かが弾けた。

父がヘビースモーカーの家庭に生まれ、団地の小さな間取りで、換気扇も回さずに紙のタバコを吸っていた。今も実家に帰ると壁がヤニで黄色い。その後、兄も吸っていた。隠れて高校生の時から吸っていたらしい。

そんな私は二十代に入って折り返すか折り返さないかの頃に喫煙者になった。NANAが好きなことと、ストレスの発散方法が分からず模索していたらいつの間にかメビウスオプションパープルと100円ライターが手に握られていた。

本命はマルボロのダブルバーストなのだが、確実に売っている場所がNewDaysということもあり、オプションパープルを吸っていた。

今は電子タバコである。ちなみに、父も兄も電子タバコになった。

喫煙者は肩身が狭い。当たり前だ。まずニオイがそこらじゅうにつく。非喫煙者の隣で吸えばニオイ移しと副流煙のコンボで嫌がられる。だから私は非喫煙者の友だちと会う時は吸わないようにしている。

遅咲きということもあって、銘柄に関しての知識はほとんどない。レギュラーとメンソール、水蒸気のタバコがありますよね、くらい。自分が吸ったことある銘柄も相当少ないと思う。

とはいえ、紙タバコから始まりプルーム・テックに行き、また戻り、iQOSに移り、現在のgloにたどり着いている。でも色々な銘柄をお試しで吸ってこなかった。誰かから一本もらったりしただけで覚えていない。

唯一わかるのは私はレギュラーが吸えない。「吸えればなんでもいい」という人も見かけるが、絶対に真似できない。初めて吸った時、「おっさんのニオイだ」と二度と吸えなくなった。

タバコを吸っていて何かメリットがあるかと聞かれたら、二つ挙げられる。

一つは、暇つぶしと気分転換が出来る。待ち合わせに早く着き過ぎてしまった時、家を出る前に時間が余った時、何かをしていて眠くなった時、考えがごちゃっとした時とか。

ただ、外の場合は喫煙所を探さないといけない。電子タバコとはいえ、路上喫煙はしないタチのため、なければ探す。

もう一つは喫煙者に喜ばれる。肩身が狭くなっていることと、男であれば多数いるかもしれないが、女はあまりいないからなのだろう。喫煙所に行けば意外といたりはする。

タバコミュニケーションという言葉があるくらいだ。非喫煙者からは仕事で休憩しに行くことが出来てずるいと言われがちなタバコミュニケーション。こちら側としては非喫煙者も休憩するためにお菓子を持って外の空気を吸いに行って良いと思っているんだけれど。

プライベートで喫煙所に行けば知らない顔だから話すこともない。しかし、過去に一度だけ話しかけられたことがある。

複数の友人との飲み会が終わった後、喫煙者の男と駅前の喫煙所へ行った。夜だった。酔っ払った頭で談笑している中、私の隣にいた女の子がチラチラこちらを見ていることを視界の端で感知した。

「お姉さん、かっこいいですね」

驚いた。なんとなくの記憶だが、見た感じは歳下っぽく、メンズライクな格好の女の子。

女の子から話しかけられるのなんて嬉しいに決まっている。一緒にいた男ではなく、私が褒められたことによって若干気まずい感じはあったけれど。

ピアスがどこのものなのかを聞かれ、300円とかそこらのものだと答えると「本当ですか?買い物上手ですね」と返ってきた。酔っ払っていたせいか、その子のピアスもどこのものかと聞いたはずなのに褒められた嬉しさしか覚えていない。

「お姉さんみたいにスタイル良くかっこよくなりたいです」

私より何センチか身長が小さかったその子は言う。

「そのままでも十分だよ、自信を持ちなさい」

とか偉そうなことを言った気がする。完全に調子に乗っている。すまない、あの時の女の子。

喫煙者じゃなかったらこの出来事は起こらなかった。これが真のタバコミュニケーションなのかもしれない。違うか。

まあ、このメリットに比べて自分の体をニコチンとタールが蝕んでいるのが最大のデメリットである。紙から電子に変わってもタバコには変わりない。

喫煙者は非喫煙者に言う。「タバコは吸わない方がいいよ」と。私も言う。そもそも薬物ではないにしろ、健康を害する依存性の高いものを人に薦めることはしない。じゃあなんであなたは吸っているんですかと言われたらぐうの音も出ない。

値上げもすさまじい勢いで進んでいるし、いつかは禁煙しなきゃとは考えている。


このサムネ、悪意ありすぎるだろ。いくらなんでも私だってこんなことされたくない。しかもおっさんにされるなんてたまったもんじゃない。

じゃなくて、記事によると今年の10月に値上げが予想されるらしい。gloは値下げがされたばかりだというのに上がるのか。どうなんだ、そのへんは。

まあ値上げだの電子タバコになったからだのではなく、禁煙しろよって話ではある。まだ余っているスティックの箱を握りつぶして捨てるくらいの覚悟を持たないと無理なんだろうなぁ。

喫煙者の人へ。禁煙、するのであれば一緒に頑張りましょう。非喫煙者の人へ。Chu!臭くてごめん。

読んでいただきありがとうございました。
また来週!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?