見出し画像

双子育児、親の支えに!!


目にとめていただきありがとうございます。
40代新米双子パパ、makotoです。

双子を夫婦2人で育児をしています。(わざわざお伝えすることではないのかもしれませんが)

義理の両親、私の母(母子家庭なので)は、それぞれ1時間くらいは、離れた県内に住んでいます。
私達はちょうど間位に住んでいる感じです。
双子を授かり、どちらかの親との同居も考えましたが、今は改めて家族4人の暮らしがいいなと思います。

しかし、
子供達が元気なら4人家族で幸せですが、
子供1人が体調不良
もう1人となると
妻と私の2人でギリです。
子供だけならまだ。
私か妻が体調不良になると、なんとかできる状態ではないです。
そうなると、親を頼る事になります。
心よく義理の両親も私の母、妹もいるので
手伝いにわざわざ来てくれます。感謝m(_ _)m

そのような私たちの状況で、先週の木曜日夜、弟くんが嘔吐しました。
本格には初めてでした。
結構落ち着いて夫婦で対応して、片付け、再度寝かしつけをしました。
翌日は、微熱もあり保育園はお休み。
微熱、食欲減退、軽い下痢で、
月曜日には元気になりました。(よかった)

しかし、月曜の夜中、妻が嘔吐をしました。
感染したんだと思います。
妻の看病をして。(大人なので少しです)
明日は、ワンオペかなぁと思いつつ眠りにつきました。
翌朝、妻の体調は戻らずでした。内科で診てもらったところ、ウィルス性胃腸炎とのこと。

双子兄弟も2歳児になれば、私一人でもなんとかなるのですが、念のためで妻の両親がフォローで来てくれました。

お迎え時は雨でしたので、お義母さんが一緒で助かりました。
自宅に帰ってからは、義理の両親、じいじ、ばあばとは、妻と子供たちが1年間里帰りしていたのもあって楽しく過ごしまいた。
17時位には、義理の両親は帰り、ここから本格的に夜のワンオペです。
夕食の準備に、お風呂、夕食、寝かしつけとバタバタでした。
なんとか、終わらせてその後洗濯と明日の保育園の準備とアッという間でした。

フルタイムで働いて、子供二人のシングルの方もいらっしゃると思います。
マジこの毎日だったら
私なら、無理って思った _| ̄|○

家族、親の支えがあるから今があると
感謝することが
子育てすれば、するほど思います。

いつまでも親は、親。
子は子のままだと思います。

では、また!

この記事が参加している募集

育児日記

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?