見出し画像

今日からリハビリ。

おはようございます☺️

先々週の金曜日に膝を痛めて、昨日、2回目の整形外科を受診したところ、リハビリを勧められました。

足首と股関節も固くなっていて、その負担が膝にきている、とのこと。

リハビリメニューは、2つ。

  1. 足首を柔らかくするストレッチ

  2. 股関節を柔らかくするストレッチ

1は、割と楽にできるのですが、2がかなりツラい。よほど硬いのでしょう😓

  1. バスタオルを足先にかけて、上半身方向へ引っ張ります。ふくらはぎが伸びたら、そのまま20秒保てばオッケー。5セット行います。

  2. 膝を片方だけ立てて膝立ちします。そのまま前へグーっと押して20秒我慢します。太ももの前部分が伸びたらオッケー。3セット行います。

膝が痛いのに、膝立ちしないといけないので、なかなかハードなリハビリです。

とりあえず、毎日やるようにと言われました😓


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?