見出し画像

同じ価値観で貯まったプールの水は溢れない

こんばんは!Two《つー》です。

今夜はちょっとパートナーシップとは違う話。
長いこと商売してるので、そこで学んだ気づき。
昔、セミナー講師を仰せつかった時にやった話。


もちろん価値観は人それぞれ。


だから、同じ価値観の人と話をすると、楽しいし心地良い。


その通り!



例えば、

『プールでは浮き輪で浮いてるだけで良い!』
って価値観の人ばかりが集まるプールを想像してみて下さい。

波も立たず、穏やかで、過ごしやすそう✨

でもコレ、水も減らない代わりに新しい水も足されることはない。



溢れることないからね。
😅



で、もう一方のプール。

あ、コレ例えばの話なので二択なんですが、


『泳ぐぞー!』って価値観、

『浮き輪で浮いてるだけ!』って価値観、

『足だけつけて、バシャバシャ!』っ価値観、



いろんな価値観があるプールは自然と水が溢れて新しい水が足される。


そして、泳いでる人は浮き輪で浮いてる人をみて『あ、気持ちよさそう!』って思ってやってみる。

浮き輪で浮いてるだけの人は足をバシャバシャしてる人を見て『楽しそう!』って思ってやってみる。

バシャバシャしてる人は『泳いでみよう!』って思ってやってみる。

コレって各々にとって新しい感覚を体験出来るんですよね!

別にやりたくなければ、いつも通りで良いんじゃない。

いろんな価値観の中で、いつも通り。👍🏼


やりたくなったらやってみる。

新しい水が足されることのない一見穏やかでただ居心地が良いプール。
(居心地が良いと勘違いしてるだけ。)
でもそこにある水を想像してみて下さい。
貯まったまま動かない水。


水=あなたの心


だとしたら。


そこからは何も生まれない。


同じ価値観の中で過ごす方が楽で居心地が良いのは当然。

お互いを認めあってみたいな空気。
でも本当のところ相手は自分を認めて貰いたいから人も認めるって事はない?

それって本当に認めてるってこと?



いろんな価値観の中で、あなたの価値観で居る方が視野は確実に広がって、それでこそ価値観を押し付ける事なく、お互いの価値観を尊重できると思うんですよね。
それが本当の優しさではないかと思います。


あ、コレやっぱりパートナーシップにも関係してるなー🤔


みなさんの気持ちをぜひ聞かせて下さい。
お気軽にコメント頂けると嬉しいです!


今夜も最後まで読んで下さり感謝します✨

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?