見出し画像

自分と向き合う割と簡単な方法


こんにちは!Two《つー》です。

今日は「自分と向き合う」割と簡単な方法を書いてみようと思う。
割とよ!超簡単とかじゃないから(笑)

あ、その前にね
うちのHSPのパートナーさんから「noteの文章硬すぎる」ってご指摘が来たので、
今日からちょっとフランクに書いてみるね!


プロフィールの通り私は、
18歳の時初めて起業して以降、22年間の経営者人生を送り40歳の時に本当にやりたい事が天から降って来て(笑)フリーランスへ転身した。

大学へ進学するはずだった18歳の頃、何を隠そう弁護士を目指してましたね💦
でもね、商売の面白さを知っちゃったんだよねー!
当時のバイト先の社長の何気ない一言で。

んで、その時に自分に聞いたわけよ。

「おまえ、今何がしたい?」


って。



答えは…

「社長がしたい」


バカだよねー(笑)



それからは壁にぶち当たる度に、

「おまえ、今何がしたい?」

って無意識に聞いてた。

もちろん40歳でフリーランスへ転身した時も。

でもコレが結果的に自分としっかり向き合う事になってたのよ!



じゃあ、ノートとペンの準備を!

「今、何がしたい?」って自分に問いかけて、その答えが出るよね!

んで、そこで終わらずに今度は、

「それは何で?」って続けてみる。

それで出て来た答えに今度は、

「それをしてどうなりたい?」って続ける。

それで出て来た答えにまた、

「そうなったらどんな気持ち?」

って具合にどんどん掘り下げて行くと、最終的に自分がなぜそれをやりたいのかに辿り着く。

そしてその「本当にやりたい事」を実現出来た時の自分のリアルな感情に氣づくんです。

「それを感じたくて、これがやりたかったんだ!」

後はそれに向かって歩き始めるだけ!
始まりは顕在意識「思考」で、最後は潜在意識「感覚」

今回の例は「仕事」や「スキルアップ」に繋がるかな。



コレを事あるごとにやってみると、
潜在意識の奥にある自分の本質や感情に氣づけたりする。
歳を重ねると「信念」みたいなものが出来上がってて、なかなか潜在意識を書き換えるのは難しくなるもの。
でもさ、難しく考えないで「自分ツアー」(自分の心を旅する)みたいな感じでやると、面白いかもよ!

必ず自分が思ってもみなかった「自分」が見つかると思う!

もしやってみよう!とか、
んーーー、わからん!とか、
途中で行き詰まったらお気軽にコメント下さいませ☝🏻
XのDMでも大丈夫ですよ~~~!

今日も最後まで読んでくれてありがとうございました!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?